スタッフブログ

2013年7月の記事一覧

揺るぎない美しさ

2013年07月30日

皆様、こんにちは。
今日もとても蒸し暑い一日でしたねsun

7月もあと1日。
今日のクリニックのエントランスは涼やかに、大胆に躍動的に
そして美しく飾られています。

7月末のエントランス.JPG

当院ではさまざまな場所にお花が飾られていますが
全て南青山の JARDINS des FLEURS さんのものです。

注文に合わせてデッサンを起こし、花材を仕入れ、
そして花束をつくるオートクチュールのお花屋さんshine

いえ、お花屋さんというカテゴリーにはもはや当てはまらない、
アートの世界ですね。

フラワーアーティストの東 信(あずま まこと)さんも日本だけでなく、
世界でも大活躍なさっているアーティストです。

造形が綺麗だから、色彩が豊かだから、
完璧な何かがあるから、美しいわけではないのです。

そこに揺るぎない命が宿っているから
揺るぎない美しさがあるのですconfident

植物図鑑.JPG

クリニックの本棚にはJARDINS des FLEURSの世界がたっぷり詰まった
植物図鑑が置いてあります。

診察をお待ちの間にぜひ一度、お手にとってご覧くださいませheart01

投稿者:東京マザーズクリニック

大学時代からのご縁♪

2013年07月26日

先日、当院でご出産なさった和田様と舘野様がそれぞれの
お子様を連れて遊びに来ていただきましたshine

お二人は大学時代からの仲良しhappy01
同じ産院で偶然にも同じ時期でのご出産でした!

P1030028.JPGのサムネイル画像

9月15日生まれの和田 桜子ちゃんと
3月26日生まれの舘野 朔くんheart04
同級生です。
桜子ちゃんの遊びに、朔くん、手が出せず・・・bearing
もうちょっとしたら一緒に遊べるようになりますねchick

才色兼備のお二人のママwink
妊婦の時はもちろん、ご出産なさった後も助け合いながら励ましあいながらのご様子を
拝見しているととてもあたたかな気持ちになりますclover

P1030034.JPG

これからもどうかお元気でお互い支えあいながら、女性として
奥様として、ママとして、そして仕事人としても輝き続けてください。
かげながら、応援しております!!!

お忙しい中、お越しくださいましてありがとうございましたnote


投稿者:東京マザーズクリニック

クリニックのお食事

2013年07月25日

先週あたりからセミの鳴き声がきこえるようになってきましたsun
みなさまいかがお過ごしですか。

今日は、クリニックで提供しているお食事の紹介をです。
お食事はクリニックの中の厨房で、毎食作っています。
朝食・昼食・夕食の他に、産後の方にはおやつ・夜食・退院前日にはお祝い盆があります。

料理研究家、鈴木薫さん監修のメニューもあり、季節感も取り入れたメニューになっております。 
山口薫様.jpg

現在は夏メニューを提供中。
また、季節のイベントがある場合は特別メニューが提供されていますrestaurant

先日の7月7日、七夕の日の夕食です。
7.7 夕飯.jpg

  デザート.jpg





そうめんの上にのっている、オクラとニンジンが流れ星を表現しているようです☆
デザートは少しアイスクリームが溶けてしまっていますが、上には金箔がのっていて豪華shine

普段のおやつ・お食事です。
おやつ.JPG  朝食 洋.JPG 

夕食.JPG    夕食 .JPG

入院中、どのメニューが召し上がれるか、楽しみですねhappy02

投稿者:東京マザーズクリニック

祝☆あおくん1歳

2013年07月07日

2012年7月6日にクリニックで元気な産声を上げて生まれてきてくれたあおくんが、
1歳のお誕生日当日にママとパパと一緒にクリニックに遊びに来てくれましたhappy02

P1020840.JPGのサムネイル画像  

生えてきたかわいい歯と、笑うと両頬にできるえくぼが本当にかわいくて、みんなあおくんにメロメロheart04でした。
ママは「妊娠中、出産後もほんとに大変だった~」とおっしゃっていましたが、こんなにあおくんがかわいい笑顔で
元気に育っているのはママとパパがあおくんにたくさんの愛情を注いできたからですよねconfidentnote

院長先生ともパチリcamerashine

DSCN3718.JPG

「あれ?この人なんか見たことある・・・?!」(笑)
DSCN3720.JPG

HAPPY BIRTHDAYnote あおくんshine
ママもパパも、本当におめでとうございますhappy01

こんな風に大事な1歳のお誕生日にクリニックにお越しくださることを選んでいただけることを幸せに思いますlovely
いつまでもみなさまからも愛される日本一のクリニックを目指し、日々精進していきますsign03

東京マザーズクリニック  助産師
 




投稿者:東京マザーズクリニック

ハッピーバースデー!こころちゃん♡

2013年07月03日

昨年7月2日、当院で元気に生まれてきてくれた、梅津こころちゃんheart02
昨日の誕生日当日、パパとママと一緒にお越しいただきましたnotes

P1020813.JPG

パパとは大の仲良し!
こころちゃんのとてもキュートな前髪もパパに切ってもらいましたhappy02

梅津ご夫妻はお仕事帰りにも関わらず、こうしてご出産日に再びクリニックを
訪ねてくださることは、私たちスタッフにとって本当に感激の出来事でした。
ありがとうございますnote

そして、こころちゃん、1歳のお誕生日、おめでとうございますbirthday

投稿者:東京マザーズクリニック

のぞみちゃん

2013年07月02日

昨年7月21日生まれの清水 希心ちゃん(のぞみちゃん)heart04

今日は、ママの婦人科健診のため、久しぶりにクリニックに
きてくれました。
 P1020808.JPG

清水様のお産の時の担当だった助産師の菊地さんとshine

人見知りもしない、本当に穏やかで優しいお姉さまへと希心ちゃんは
成長していらっしゃいましたclover
澄んだ心のニコニコ笑顔で今日もスタッフは癒やされましたよwink
本当にありがとうございました。

投稿者:東京マザーズクリニック

助産師学校へ行ってきました

2013年07月01日

    みなさん、こんにちは   助産師の山本弥生です。
  先月、自分が卒業した助産師学校で授業を担当しました。今年で3年目の講義です。
  ひとクラス30人ほどです。助産師の資格をめざして1年間勉強と病院や助産院での実習をします。

         IMGP0754.JPGのサムネイル画像
 
    以前、取得した鍼灸とアロマセラピストについて学生さんに伝えてきました。
     授業は 「母と子の癒し」という内容の講義です。
    今回の実習は、足裏の観察やツボ刺激をしました。体調によって、足裏の反応も違います。

    IMGP0763.JPGのサムネイル画像

     授業の後半は学生同士で、ワイワイ実習できました。good
      あともう一回講義あるので、楽しみです。wink
     妊産婦さんや自分の体調管理のアドバイスになればよい思っています。


                                     東京マザーズクリニック 助産師 pisces
             

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分