スタッフブログ

2013年10月の記事一覧

10月のマザークラスご報告

2013年10月25日

当院では、毎月第2木曜日に初期と後期に分けてマザークラスを
開催しております。

ご出産が迫ったママたちのクラスでは、先輩ママからの体験話が
大人気です。
今回の先輩ママは、昨年12月26日にご出産なさった 原 ののかちゃんママ。
みなさん、熱心に質問していますpencil

P1030606.JPGのサムネイル画像

ママがお話している間、ののかちゃんは・・・
看護師の右田さんとおしゃべりheart02

P1030623.JPG


P1030617.JPGのサムネイル画像

ののかちゃん、とってもいい子にしてましたねhappy01
原家のパパ、お兄ちゃまがとっても可愛がっていらっしゃるとのこと。
これからもご家族の愛をたくさんもらってママのような
素敵な女性になっていってくださいねshine

マザークラス終了後は・・・
P1030609.JPG

メールアドレス交換をそれぞれでなさっていました。
スタッフがとても嬉しい瞬間です!

こうしてママたちのつながりができることはとても大切なことだと考えています。
同じ場所で同じタイミングでご出産を迎える仲間。
それぞれがご出産なさっても、その先の子育てでも
支えあえる仲間になっていってくれたら本当にうれしく思いますnote

投稿者:東京マザーズクリニック

院内勉強会♪

2013年10月22日

今日は、母乳育児支援の院内勉強会を行いました。
 
まずは、コミュニケーションスキルの勉強。
言葉の使い方って、とても難しいです。
  
DSCN5628.JPG 
  
  
そして、実践編。
授乳姿勢の種類とポイントをみんなで再確認。
 
「赤ちゃんが母乳を飲んでいるところを見せていただけますか?」
「おいしそうに、幸せそうに飲んでいますね」
 
 DSCN5633.JPG
 
  
お母さんと赤ちゃんにやさしい母乳育児支援を目指しています。
 DSCN5639.JPG

投稿者:東京マザーズクリニック

結婚式♡

2013年10月16日

今週の月曜日、秋晴れの素晴らしい日に、スタッフの結婚式がありましたhappy01
 
彼女らしい、アットホームな雰囲気の結婚式・披露宴で、新郎、新婦の幸せそうな笑顔heart02が本当に印象的でした。
 DSC00865.JPG
 
院長は、主賓としてご挨拶
 DSC00900.JPG  DSC00898.JPG
  
研究発表や日々の業務の中、大変忙しい日々を過ごしていましたが、無事に素敵な日を迎えられて本当によかったですweep  
   
妻となり、これから母となる彼女を、東京マザーズクリニックスタッフ一同応援していきます!!
     
どうぞ末永くお幸せにshine

   DSC00971.JPG   DSC00972.JPG

投稿者:東京マザーズクリニック

研究発表

2013年10月11日

10月4日、5日と大宮で開催された母性衛生学会にて研究発表をしてきました。
この学会は、全国各地から医師、助産師、看護師、学生など医療関係者が集まります。
   
タイトルは
『無痛分娩と完全母乳栄養 
~完全母乳栄養を行うために必要な因子の検証~』です。
     
前年度、当クリニックで無痛分娩された方の母乳育児について、いろいろな側面からデータを集め、その結果を発表してきました。
  DSC00654.JPG
    
詳しくは今後、母乳ブログ「母乳育児を支える」の中でお伝えしていきたいと思います。
そちらもよろしくお願いします。 
  
  学会.jpg

投稿者:東京マザーズクリニック

いとこ同士、同時期出産!

2013年10月08日

皆様、こんにちは。
10月に入ったというのに、今日の東京は30度近くありましたねcoldsweats01
気温の寒暖差が激しいので、皆様、体調には十分お気を付け下さいませ。

今日、診察にお越しいただきましたお二人のお写真です。
向かって右は、平成25年8月23日生まれの 伊藤 心優くん(しゅうくん)。
左は平成25年9月9日生まれの 瀧川 悠太くん(ゆうたくん)ですheart04


P1030590.JPG 

とても可愛らしい寝顔ですねshine

心優くんのママと悠太くんのママは「いとこ同士」。
偶然、同じくらいの時期の出産で、偶然、同じクリニックでのご出産。
そして、狙ったわけではないけれど偶然にも今日は同じ日の診察。

P1030589.JPG

ママたちの輝く美しい笑顔に今日もパワーをもらいましたhappy02
いとこ同士、これからも励ましあいながらお互い子育て、お仕事も
頑張ってくださいclover
応援しております♪

投稿者:東京マザーズクリニック

レッドな忠太朗くん

2013年10月03日

平成25年6月4日生まれの表 忠太朗くん(おもて じょうたろうくん)です。

P1030503.JPG

ママの診察があったので一緒に来てくれましたよchick

真っ赤なロンパースで登場です。
体重はもう8キロを超えるそうですshine
母乳だけでしっかりとたくましく育っていらっしゃいましたwink

終始ニッコニコの忠太朗くん、仲良しパパとママと一緒にこの後は
家族3人でディナーへ向かわれました。

P1030501.JPG

忠太朗くん、素敵な笑顔をたくさんありがとう!!!
これからも、笑顔いっぱいの「表ファミリー」でいてくださいねhappy01

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分