スタッフブログ

2014年4月の記事一覧

お家訪問

2014年04月30日

日曜日、1月に当院で出産したスタッフのお家に遊びに行ってきましたhappy01

煌大郎くんですshine

こうたろう2.jpgのサムネイル画像


4ヶ月目前にして7kgsign03
 

母乳だけでこんなに大きくなりましたup
最近では夜眠ってくれるようになったそうで、長い時は7~8時間眠り続けるとのこと。
朝になるとママのおっぱいが張ってくるため、起こして授乳をしているそうです。
 

こうたろう3.jpgのサムネイル画像

もう少しで首も座りそうですsmile

最初は、私の顔をみて緊張したのか固まっていましたが、カメラを向けるとカメラ目線で笑顔をくれ、最後は私の腕の中でも眠ってくれましたheart04
かわいい寝顔ですnote

こうたろう4.jpg

もう少し大きくなったらママとパパと一緒にクリニックに遊びに来てね!!

みんな待ってるよ~ lovely

投稿者:東京マザーズクリニック

春眠

2014年04月20日

こんにちは、
今の季節『春眠暁を覚えず』という言葉が浮かんできますが、
朝や夜は気温が下がり、なかなか温かいお布団から出られませんcoldsweats01、、と思っているのは私だけでしょうか?
いえいえ違いますthinksign03(と、何処かから声がします)
P4140093.JPGP4140094.JPGP4140096.JPG『私も常に眠いですsleepyheart01』By みさと

この子(馬horse)は、今日私が騎乗した『みさと』いうメス馬です。
ちょっと油断すると、歩いていても眠るsleepyので、常に(一歩ごとに)
私の脚(内くるぶし)で刺激を与える必要があります。

動物も人間も同じですよねsign02


かと思えば、同じ馬でも、

P4140148.JPG
P4140147.JPGタテガミをなびかせ颯爽と、美しい姿で駆けhorseている馬もいます。
思わず見とれてしまう走りrunですlovely、、、ちょっとマニアックhappy02でしょうか?

さてさて、馬horseの事を語りだしたら終わりがないのでhappy02
今日のところはここまでにしまして、また次回があれば、、、、、 乞うご期待sign03 くださいませ。



 

投稿者:東京マザーズクリニック

明日は理事長診察日です。

2014年04月15日

皆様、こんにちはshine
今日の世田谷はぐんぐん気温が上がってとても暖かな一日となりましたねnote
季節の変わり目は、体調も崩しやすいので皆様どうかご自愛くださいませ。

さて、明日は理事長の診察日です。
最近では、理事長先生ご指名のお母様方も増えてきましたconfident

こちらの2人のお姫様は、久松先生の病院で生まれた元「ひさまつベビー」ちゃんたちです。こんなに健やかにそしてキュートにheart04ご成長なさっています。

ひさまつキッズ.JPG

理事長診察は、現在は月に一度行っております。
広島ご出身の方はもちろん、ぜひ理事長先生の診察を受けてみたい!という方は
どうぞお早めにご予約くださいませ。

投稿者:東京マザーズクリニック

杉田様ファミリーです

2014年04月11日

みなさま、こんにちは。
今日はとても暖かく、半袖でご来院された方がいらっしゃいました。

先日、産後の健診にお越しいただきました、杉田様ファミリーです。
DSCN6947.JPG

響くん、ここで始めて会ったのを覚えているかしら?
懐かしいでしょ?

DSCN6950.JPG

パパとママに見守られて幸せいっぱいですね。
お母さんはもうすぐお仕事に復帰しますよ。
お仕事中も響くんのためにおっぱいを搾乳して、会えない時間にも響くんがおっぱいを飲めるように頑張るママ。
すごいね、無理しないでね、ありがとう。
そんな気持ちが伝わってくる、響くんの笑顔でした。
その笑顔が撮影できなくて残念でしたが、ファミリーの幸せそうな雰囲気、伝わりますよね?

今度は遊びにいらしてね。
お待ちしております。

投稿者:東京マザーズクリニック

勉強会

2014年04月08日


先日、「新生児管理のポイント」について勉強会を実施しました。
講師の先生は、国立成育医療研究センター
総合診療部 在宅診療科 医長 中村知夫先生 です
DSCN6108.JPGのサムネイル画像
先生とスタッフの質問にお答えいただき、相談に乗ってくださいました。
DSCN6112.JPGDSCN6111.JPG

スタッフ一同、皆様に最新の医療を提供できるように日々努力いたします。 スタッフの知識向上と維持にご協力いただきました中村知夫先生、誠にありがとうございます。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿者:東京マザーズクリニック

それぞれの春♪

2014年04月04日

皆様、こんにちは。
クリニックのすぐ裏の道も桜が満開になりました!

2014用賀桜.JPG

今週末までが見ごろでしょうか?
健診にお越しの際は、ぜひこちらの桜もご覧になってくださいませconfident

3月、4月は旅立ちの時期ですねnote
当院の看護師、榎本さんのお嬢様も今年の3月に無事小学校をご卒業なさいましたnotes
素敵なお着物姿でクリニックに遊びにいらしてくださったところをパシャリshine

祝卒業.JPG

院長と一緒に。
なんだか家族写真のようになってしまいました・・・coldsweats01
4月にはお嬢様も中学校へご入学なさいます。
これから益々、ご成長が楽しみですね。

それぞれの春。
それぞれの旅立ち。
皆様、それぞれの春がより輝かしいものとなりますようにshineshineshine

投稿者:東京マザーズクリニック

春爛漫

2014年04月03日

こんにちは、みなさまはこの春heartいかがおすごしでしょうか?
東京のは満開を迎えたかと思うと、雨rain風に耐え、私たちに美しい姿を見せてくれています。
写真は、とある日の、とある場所(2カ所)のです。
さあ、何処のか?、お分かりになりますか?
詳しくは、本文最後に、、、、

P3290065.JPG

P3310080.JPGP3310086.JPG
は、満開にならなければ多少の雨風では、花びらは散らないそうです。
それにしても花の開花に一喜一憂するのは、世界中探しても日本だけなのではないでしょうか?
それとも何処かの国にも、日本同様、天気予報に花の開花予想や開花宣言などあるのでしょうか?

さて、上の写真①は、の名所『千鳥ケ淵』で、遠〜くにかすかに見える東京タワーかな?にお気づきですか?
そして②③は東中野駅近く(桜の名所ではありませんが、毎年、ピンク菜の花黄色のコントラストを見るとウキウキします)から電車(中央快速線)と桜。                                    以上

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分