スタッフブログ

2014年8月の記事一覧

かき氷

2014年08月24日

ここ数日涼しくなり過ごしやすい日が続いていますが、
体調などくずされていませんか?
8月も今週で終わってしまいますね。

今年の夏はどのようにお過ごしでしたか?sun

わたしは近所に天然氷のかき氷屋さんがあると知り、食べに行きましたnotenote
写真はいちごフロマージュ味ですshine
最初は大きさにびっくりしましたが、
甘くてふわふわの氷で食べやすく1人であっという間に完食してしまいましたwink

暑い日にたべる冷たいかき氷はとっても美味しかったですheart01


image.jpgのサムネイル画像


みなさんも残りの夏を楽しんでくださいねshine

投稿者:東京マザーズクリニック

小学生男子の行動

2014年08月19日

8月14日〜17日は、お盆のため休診させていただいておりましたが、みなさまはどのようにお過ごしでしたか?

我が家は、特に旅行などせずに近場で遊んでいました。
8月15日は、小学5年生の息子がお友達と「ポケモン」の映画を観に行く約束をしていたので、私は引率をしてきました。
引率といっても見守り程度にし、息子に映画館までの行き方を説明し、すべて自分たちで考えて行動するようにpaperと伝えました。

男子3人小学校の前に集合し、いざ出発sign01
1408152.JPG

成城学園前駅まで関東中央病院前からバスに乗りますbus
sign03sign03ポケモンの話に夢中で、いつも使っている「用賀駅」に向かっているではありませんかsweat01
口出しはしないつもりでしたが、、、映画に遅れては困るので、「どこに行くの〜〜sign02」と呼び止め、経路を修正。。。

無事バスに乗り、駅に着くとPASMOを持っていないお友達が、切符ticketを買おうとしています。
料金表も見ずに券売機に硬貨を入れ・・・画面の前で悩んでいる様子。
いつもPASMOを使っていると、切符の買い方もわからなくなってしまうんですね。
結局3人ともよくわからず、私に助けを求めてきました。
しかも息子は、降車駅「新百合ケ丘」の読み方もわかっていませんでした・・・。(教えておいたのにsweat02
そして改札を通過する際、息子はすぐにPASMOを取り出せず、しゃがみこんでバッグをあさっていました。
(いつもは、前もって準備するよう声をかけていますが、身に付いていなかったようです。)

ホームで電車を待っていると、3人が急に小走りで移動し、何かと思えば売店でジュースを購入。
そして電車が来ているのに特に慌てるわけでもなく、むしろ何本も電車を見送ってベンチでしゃべっているので、なぜ乗らないのかと考えたところ、、、「○時○分の電車に乗る」と書いたメモの通り、電車を待っているのでした。

1408151.JPG

その後は、乗り過ごすこともなく無事新百合ケ丘に到着し、映画館にたどり着くことができましたdash
ポケモンは二本立てで、とてもおもしろかったそうです。

お昼は3人で相談してファーストフード店へ。そこでも注文してから席をさがしてうろうろ。
その後も鳩を追いかけたり、エレベーターが近くにあるのに1階から4階まで階段を駆け上がったり・・・小学生男子の活発な動きについて回るのは、かなり体力を使いましたsweat02
奥様がお買い物中に、デパートのソファでうたたねsleepyをしてしまうご主人の気持ちがわかった気がします。
動き回る人の後ろを黙ってついて行くのって、とっても疲れるんですねbearing

帰りのバスでは、それぞれが自宅の最寄りのバス停で下車することになったものの、お友達が「バス停の名前がよくわからない」とのこと。それでも特にあわてず「景色を見たらわかるgood」と。。。

小学生男子の行動は、見ていて本当に飽きませんでしたnote
高学年になっても、まだまだかわいいですhappy01

長い長い子育て期間、楽しんで見守っていけたらいいですね。
(普段、ついつい口うるさく言ってしまっていることを反省しました・・・)






投稿者:東京マザーズクリニック

助産師学校の学生さん

2014年08月12日

3年前から年に1回(5単位)、母校での講義を担当しています。
私の授業は、アロマテラピーや東洋医学についての話ですpencil
DSC_0588.JPG

DSC_0593.JPG

学生さんは、30人です。お互いの体や姿勢、足の裏などを
観察して、アロマトリートメントやツボ(経穴)刺激goodをしていきます。
妊婦さんや産後にも役立てて、自分の健康管理にも使える内容です。
学生さんは来年、国家試験もあるので頑張ってほしいですscissors

DSC_0571.JPG帰りには、護国寺を参拝しましたwink
                                       助産師



 

投稿者:東京マザーズクリニック

8月マザークラス

2014年08月09日

みなさんこんにちは。
まだまだ暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんかsun

こちらは先日行われたマザークラスの様子です。
前期マザークラスは、先月同様にたくさんの妊婦様でにぎわいましたhappy01

P1070495.JPG

東京マザーズクリニックの栄養士鈴木が担当する「妊娠中の栄養」では、
妊婦さん同士が少人数のグループになり、「今日の夕飯の献立をたててみよう」というテーマで
料理カードを選んで献立を組み立てますrestaurant
グループごとに色々な献立が並びますが、栄養士の視点で妊娠中のバランスのとれた栄養を
皆様にアドバイスしています。
食事を作る時のポイント、外食の選び方、何に気をつけて食事をしたら良いかなど
具体的なお話しをしています。
この機会に、妊娠中の栄養について楽しく知っていただければと思いますshine

後期マザークラスでは、こんなに愛らしい笑顔のゲストに
ご参加いただけましたhappy01
友定 櫂(かい)くんですnote
当日は、たくさんの参加者に囲まれても、緊張した雰囲気を見せず
私たちスタッフにもたくさんの笑顔を見せてくれました。

P1070507.JPG

9月マザークラスでも、皆様のご参加お待ちしておりますribbon

投稿者:東京マザーズクリニック

湯河原の花火

2014年08月08日

大きな台風が近づいておりますが、皆様お変わりはありませんかtyphoon

沖縄や九州地方はかなり激しい天気になっているようで、心配ですねwobbly



さて、先日皆様にご案内したshine湯河原海浜公園の花火大会shine
行ってきました~heart

このブログをお読みいただいている沢山の方が足を運んでいただいたようでsmile
私が今まで行った中で一番の大盛況でしたnotes


それでもちゃんと海の家のお席でゆったり見れましたよnote
やっぱり、ご家族でいらしている方が多かったですheart



IMGP5524.JPG

IMGP5525.JPG

IMGP5535.JPG



写真があまりうまく撮れていなくてすみませんcrying

海面に光が反射して、本当にきれいでしたlovelyshine
海上の花火は、趣がまた違いますよねconfident



また来年必ず見たいheart04heart04
心からそう思える素敵な時間でしたnight



皆さんも、ぜひ素敵な夏をお過ごしくださいheart02





投稿者:東京マザーズクリニック

日本助産師会通常総会へ参加

2014年08月05日

今回はじめて、福岡県の博多に行きましたairplaneairplaneairplane
学会と産後ケアの話しを聴いてきました。

DSC_0300.jpgのサムネイル画像
会場には、以前お世話になった先生や助産師
また、大先輩の助産師(80才以上)に会えましたhappy02
いつも向上心を持ち、パワフルなエネルギーに脱帽。
P5232772.JPGDSC_0304.JPG観光で大宰府天満宮に行って、焼き立ての梅ヶ枝餅を抹茶と一緒に
頂きました。神牛さんの頭もなでて来ましたpaper


                                      助産師

投稿者:東京マザーズクリニック

風物詩

2014年08月02日

猛暑や雷雨で過ごしにくい毎日ですが
皆様いかがお過ごしでしょうかconfident

私は連日、用賀駅からクリニックまでの通勤で溶けてしまいそうですcoldsweats01


さて、とても突然なお話しですが
皆様今年sun花火sunはご覧になりましたか?

きっと小さなお子様が居たり、お腹に大事なベビちゃんを抱えている当院の患者様方は
大混雑の花火大会は少し気おくれしてしまうと思いますが…


ちょっと穴場のご案内ですheart01

明日8/3、湯河原海水浴場で花火大会がありますhappy01note

海上で打ち上げられ、その海岸の海の家でのんびりくつろぎながら特大の花火が見えますheart04
人出もそこまで多くなく、砂浜でレジャーシートを敷いたり、ベビーカーを開いたままで鑑賞していても誰の迷惑にもなりませんlovelyup
近くには地元の方々の出店なども賑わっていますので、お子様もしっかり楽しめると思いますshine

http://www.yugawara.or.jp/event/details.php?log=1364865758


ゆったりと波の音を聞きながら始まるのを待って、心臓に響く音を聞きながら間近に花火を感じるdelicious
私の年間行事になっていますup


皆様も、もしよろしかったら行ってみて下さいねheart04

明日の現地の模様はまたアップさせていただきますheart02happy01heart02



素敵な週末をお過ごしくださいshine

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分