スタッフブログ

2014年9月の記事一覧

9月マザークラス

2014年09月27日

みなさん、こんにちはsun
暑さも落ち着き、朝晩は涼しさが出てきましたねhappy01

先日行われたマザークラスの様子です。
前期マザークラスでは、30分程度のヨガを行っております。
1時間は栄養指導やグループワークなど、頭を使う時間となっているため、
最後のヨガは参加者の妊婦様にとってもリフレッシュの時間となっているようですcherry

P1080190.JPG

ヨガの時間は、まずお腹に手を当て、お母さんが赤ちゃんにこれからヨガをすることを伝えます。
ゆっくりと深呼吸を行い、ヨガを始めますthink
周りで見守るスタッフも一緒に参加したいほど、ヨガの時間は
とてもゆったりとして、落ち着いた時間が流れます。
お時間があれば、ぜひご体験いただければと思いますpresent

後期マザークラスでは、市川りさちゃんとママにご参加いただきましたribbon
インタビュー中は、笑顔をたくさんいただき、ご参加いただいている妊婦さんの
顔も自然とほころんでいましたheart04
インタビュー後は、すっかりおねむの時間でしたconfident

P1080209.JPG

貴重な体験談、そして貴重なお時間をありがとうございましたshine

来月もたくさんの妊婦様のご参加お待ちしておりますnote

投稿者:東京マザーズクリニック

秋の味覚

2014年09月24日

 関東地方に台風が接近しているようで、雨が降り始めてきましたrain
 秋は台風が多いので、秋台風typhoonという言葉があるそうです。
 お足元にご注意くださいね。

 さて秋mapleと言えば、読書の秋、運動の秋、食欲の秋・・・とよく言いますが、私は先日さっそく「食欲の秋」を体験すべく、「松茸」を戴いてまいりましたrestaurant

 東川口の駅前にある、日本でも数少ない松茸専門店なのですが、お店の10mくらい手前から松茸の香りが漂っていて、幸せな気持ちにさせてくれますheart04

 その日は長野県で採れた松茸を堪能させて頂きましたhappy02


matsutake.jpg
 しかし、帰りの電車の中では、全身に染み付いた松茸臭をプンプンさせてしまい、ちょっと迷惑な乗客になってしまいましたsweat02

 秋は本当に短い季節ですが、とても過ごしやすい時期なので、ぜひみなさまなりの秋を満喫していただければと思いますwink

投稿者:東京マザーズクリニック

赤富士

2014年09月17日

みなさま、こんな話をご存知ですか?

お産をされた患者様から、「陣痛中に赤富士を描くと、それをもらった人が子宝に恵まれるそうなんです。」という話を聞きました。

その患者様は、何枚も赤富士を描いたそうで、そのうちの1枚を担当していたスタッフに下さいましたnote

DSCN8642.JPG

そのスタッフは、まだ結婚していないため、欲張って「旦那さん」までお願いしたそうですが・・・sweat01

皆様も、陣痛中に余裕があれば、周りのご友人に幸せのおすそわけをしてみてくださいねheart04

朝晩、寒くなってきましたが、体調を崩されないようお身体にお気をつけくださいconfident

投稿者:東京マザーズクリニック

妊婦な日々

2014年09月10日

皆様こんにちは。
 15夜のお月様はご覧になりましたか?

虫の音と、心地良い秋風にグッと秋の気配を感じます。
妊婦の皆様にとっても過ごしやすい季節の到来では...。

実は、私も皆様と同じ妊婦でして・・・今年の夏は、つわりと
4歳になる息子との接し方で悪戦苦闘の日々でしたcrying

息子よ!!母は気持ち悪いんだぁ!!!っと、
訴え作戦に出ても、「え?なに?サッカーやろー!野球やろー!
俺の自転車で多摩川行こー!etc...」リクエストは尽きませんsweat02

断ればやさぐれる・・かなりやさぐれる。
 
子どもは敏感ですね。普段と違う母親にいち早く気付いて
敏感に反応する・・・。

そう思ってはいても心を広く持てないのがつわりマジック。
ついイライラして「今できないよ!!」と言ってしまっては
自己嫌悪の日々でした。

そんなモヤモヤが頂点に達していた時期に届いたのがこちらの本↓

chiba.jpgのサムネイル画像

毎月絵本の定期購読をしている童話館から親に向けて届いた一冊です。

一気に読み終え、何となく心のキャパがグーンと広まったような気がしました。
それと相まってか?息子の無理難題も格段に減ったような??

たまにお腹をさすってくれて「さいちゃんも気持ち悪いのかなぁ?」と。
さいちゃん?女の子? 息子が勝手に命名してくれていました(笑)


子どもに聞くと性別が判ると耳にしていましたが・・・つい最近性別が女の子と
判明しまして、改めて子どもって神!!と思ってしまった今日この頃です。

季節の変わり目、お体どうぞご自愛くださいませconfident







 

投稿者:東京マザーズクリニック

ハワイ旅行

2014年09月01日

ようやくしのぎやすい季節となりましたが、皆様お元気にお過ごしですか?

 

私事ですが、8/11〜8/16 4泊6日で家族でハワイへ旅行に行きましたwave

その時の模様の一部です。

今回、羽田空港国際線から初めてのフライトですairplane

シェラトンワイキキホテルに宿泊し、ホテルはリゾートフィーもばっちり取られますから出来るだけサービスも利用したいという事も頭におきつつホテルライフを満喫してみましたfish


IMG_5805.JPG


ワイキキビーチで泳ぎ、インフィニティプールでのんびりしていました。

もう至福の一時でこのまま時間よ止まれ!と思ったのでしたhappy02

また、初めてダイヤモンドヘッドに登りましたfoot

IMG_5836.JPG


最初、飛ばし過ぎてしまい普段運動していても息が上がりました。

でも、登ってみて良かったですnote

景色最高sign03でした。

IMG_5561.JPG

 

これから、朝夕冷え込んで参りますので、お身体ご自愛下さい。

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分