スタッフブログ

2015年2月の記事一覧

院内研修

2015年02月27日

みなさまこんにちは


本日は風が強く感じますが、とても良いお天気ですねsun

先日
本院の助産師と事務の皆様が、分院の東京マザーズクリニックの看護研修にみえました。
本院での看護と分院での看護。
お互いに情報交換をしながらよりよい看護を提供できるように有意義な話し合いができたと思います。
お越しいただいたスタッフのみなさまから多くの学びを頂きました。
誠にありがとうございましたconfident

理事長先生と本院スタッフのみなさまです。
クリニックでの写真撮影ができず残念でした。
次回はぜひ分院での写真撮影がしたいと思います!
DSC00339.JPG









今度は私たち分院のスタッフが本院に研修に行かせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。


投稿者:東京マザーズクリニック

一足お先に...

2015年02月22日

みなさん、こんにちはsun

東京では、梅が咲き始め、だんだんと暖かいと感じる日も増えてきました。

先日お休みの日に、一足早くお花見をしてきましたcherryblossom
東京から車で静岡方面へ、河津桜を見に出かけましたcar
去年、初めてこの桜を見に行き、また今年も見たいと思うほどとても素晴らしい桜並木が広がっています。

今年は、まだ時期が早く、2~3分咲き程度でしたが、それでも一つ一つの花びらの鮮やかさがとても印象的でした。
この河津桜は写真で見ていただく通り、きれいなピンク色をしています。
1.jpgのサムネイル画像










菜の花とのコントラストは、時間を忘れてしまうほど、見入ってしまいました。
__.JPG











寒かった冬が明け、春の訪れが待ち遠しい毎日ですconfident
まだまだ寒暖の差が激しい日が続いていますので、皆さん体調管理には十分お気をつけください。

投稿者:東京マザーズクリニック

日々勉強しています!

2015年02月12日

当院では、ママにも赤ちゃんにも優しい母乳育児支援を目指していますhappy01

先日東京に雪が降った日

IMG_1797[1].JPG









電動搾乳機の企業の方をお招きし、電動搾乳機の使用方法の勉強会を開催しました。

スタッフが一生懸命に聞いている様子ですdash
IMG_1800[1].JPG










当院で使用している電動搾乳機には、予定よりも少し早く生まれた赤ちゃんや、少し小さく生まれた赤ちゃん、
また眠りがちな赤ちゃんをもつママたちの、おっぱいの分泌をより促す効果があるといわれていますup

他にも帝王切開で出産されたママや、授乳が思うようにうまくいかないママにも使用することができるものです。

おっぱいは、赤ちゃんが生まれてすぐから、吸ってくれることでたくさん出るようになってきます。
おっぱいの分泌は、赤ちゃんの力が一番重要ですconfident

赤ちゃんの力を信じ、母乳で育てたいというママたちの思いが少しでも叶えられるよう、
これからも、私たちは日々努力していきますhappy02

ぜひ、母乳育児支援のブログもご覧くださいshine

投稿者:東京マザーズクリニック

輝かしいママたち!

2015年02月04日

皆さま、こんにちはnotes
まだまだ寒い毎日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

先日、東京マザーズクリニックのベビーちゃんたちが遊びに来てくれましたheart02
5組のママとお子様たち、総勢10名wink
もう、みんな可愛くて可愛くてheart04
クリニックの待合も一気に和やかな雰囲気になります。
院長と一緒に記念撮影です。

P1110023.JPG










左から  関嶋 政昴くん(まさたかくん)    H26.5.21生まれ
      佐藤 珠遥ちゃん(みはるちゃん)  H26.6.14生まれ
      波多野 新くん(あらたくん)      H26.6.13生まれ
      安岡 宏太くん(こうたくん)      H26.6.14生まれ
      武田 はなちゃん(はなちゃん)    H26.6.15生まれ

ママたちもそれぞれお忙しい毎日をお過ごしのはずなのに、本当にキラキラと輝いていらっしゃいましたshine
皆さん、素敵ですsign03
それぞれのマタニティ期を思い出していると、懐かしくてふと涙がでそうになりました・・・confident

マザークラスやご入院をきっかけに、こうして素敵なつながりを作っていただくことは
私達スタッフにとっても嬉しいことですhappy01

皆さん、本当にありがとうございましたheart01
また、お会いできるのを楽しみにしておりますねchick






投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分