スタッフブログ

2015年6月の記事一覧

6月 産後クラス

2015年06月30日

今月は 午前11組・午後7組の参加でした。

DSCN9651.JPGDSCN9655.JPG


今回午前の集合写真は、一人のお子様が泣いてしまったらweep
全員が泣いてしまいました。ちょっと、”びっくり”してしまいましたかね~。
みんなの声が、2階まで届いていました!!
DSCN9652.JPG

ママが抱っこしてくれたら、落ち着いてくれました。wink

P1130511.JPGP1130514.JPG

午後は、みんなで腹ばいをしてみました!!
結構、腕の力もあり頭も支えて、キョロキョロしますね。
隣のお友達を”じーっと”見つめたりします。興味津々ですwobbly
お家でも、腹ばいや寝返りの体操を少しづつ取り入れて下さい。

P1130519.JPG

来月もお待ちしています。

投稿者:東京マザーズクリニック

梅雨の体調管理には

2015年06月27日

みなさん、こんにちはsign01

じめじめした日が続いたかと思えば、急に暑い日が続いたりと体調を崩されたりしてませんか?

先日、あるTV番組で、梅雨の時期の心身の不調には梅が良いと言っているのを
観ました。

疲労、ストレス、食中毒、胃腸の不調、食欲低下、アレルギー疾患、痛みなどの全てに
効くそうですnotes
6月は梅の実が熟すことから、梅雨と名付けられた説もあるようですね。(諸説あるそうです)


我が家には2歳の娘がいるので、一緒に飲める梅シロップを作ってみました。
本当は梅酒にしたい気分でしたがsmile

             (材料)
      ☆梅 500g
      ☆氷砂糖500g         

             (作り方)
青梅をよく洗って、竹串で一つずつヘタを取り、キッチンペーパーで水分を丁寧に拭き取ります。

梅に切り込みを入れ、熱湯消毒をした瓶(2L用)に梅と氷砂糖を交互に瓶に入れます。

冷暗所で保管し、2週間後に出来上がりですsign01    
(下記の写真は1週間後の様子です。かなり内容量な減りました!)



写真.JPG

















炭酸水や水で薄めてジュースの完成ですhappy01

この時期を娘と共に梅ジュースで乗り切ろうと思います。
夏バテしやすい時期ですが、皆さまマタニティライフを快適に過ごせるようにと願っています。





投稿者:東京マザーズクリニック

ちょっとマイブーム

2015年06月23日

みなさま、ごきげんよう。
いかがお過ごしでいらっいますか?
随分梅雨らしい日も多く、ちょっと外出するにはたいへんだなぁと思うこともありますね。
でもこの雨がおいしいお米やお野菜を育てていくのかなと思い、恵の雨に感謝感謝と思うことにしております。

ところで、最近ちょっとだけマイブームになっているのが”ナッツの蜂蜜漬け”
美味しくて美容効果が高いとモデルさんの間で広まり、
最近話題になりつつあるので、ご存じの方も多いのではと思います.
「美味しくて、綺麗になれる?!」とあらば、早速試してみようとネットで検索。
しかし思っていたよりも少々高額、では作って見ようと今度はレシピを検索。
とても簡単に作ることができました。しかも高価なものを試した友人からは「手作りの方がおいしい!」
と、お褒めの言葉を頂きました!!
DSC_0059.JPG











それではどんな美容効果かと言いますと・・・・

はちみつ・・美しい皮膚づくりには欠かせないビタミン、酵素、
       アミノ酸
アーモンド・・アンチエイジングには欠かせないビタミンE、
        さらに血糖の上昇を緩和する効果
カシューナッツ・・オレイン酸、ミネラル、食物繊維が豊富で
          整腸効果とデトックスにもってこい

などなど、ナッツ自体色々な美容効果を持った食材ですが、蜂蜜がまとわり、とてもおいしいです。

おすすめの召し上がり方は♡
そのままスプーンでお口へ入れて頂いたり、パンケーキやトーストにのせて。
またアイスクリームにのせても良いです。
私の一番のおすすめは、ブルーチーズと一緒にクラッカーにのせます!
ワインがすすんでしまい困ってしまいます。

どうぞご興味ある方はお試し下さいませ。

どうぞみなさま、雨に負けず楽しくお過ごしください・

投稿者:東京マザーズクリニック

運動会

2015年06月15日

みなさん、こんにちは!
梅雨入りしてしばらく経ちましたが、いかがお過ごしでしょうかsprinkle

さて、先日小学6年生の息子の運動会が、雨で1日延期になりました。
朝6時半にメールで連絡が入っていたのに、お弁当作りの最中で気づかず、、、息子を送り出してしまいましたsweat01
そして、祖父母の分も合わせて、6人分のお弁当を2日連続作ることにsweat02

しかしそんな苦労も、真剣な子ども達の姿を見たら忘れてしまいましたshine

6年生の種目は、100m走・騎馬戦・組体操です。
100m走では、予想外の1位に驚き、騎馬戦では一騎打ちに興奮し、最後の組体操では、今までに見たことのない大技『人間起こし』に目を奪われました。そして、恒例の全員ピラミッド。
組体操では、太鼓も笛などの合図は使わず、曲に合わせて動いていました。
「宿題した?」「時間割終わってる?」と家では毎日同じことを言われても動かない息子が、黙って複雑な動きをこなしているなんて・・・。成長を感じました。

150608.jpg 今年は、親にとっても小学校最後の運動会だったので、特に感慨深い思い出になりました。
上の子と合わせて、小学校の運動会は8年目。本当にあっという間でした。

先日、疲れて居間で眠ってしまった息子を起こす際に久しぶりに手を握ったら、私と同じくらいの大きさでビックリsign03
あんなに小さくて、ぽちゃぽちゃしていたかわいい手の面影はどこにもなく、、、細長く少し骨っぽい手。
今となっては、もう手なんて繋いでくれませんheart03

小さい頃、たくさん抱っこしてかわいがってきたつもりですが、「もっともっと抱っこしておけばよかった」と思ってしまいます。
3770gで生まれ今は38kgなので、ちょうど10倍です。靴のサイズは25cmwobbly

みなさま、今のうちにどうぞ、た〜くさん抱っこしてあげてくださいねheart04

投稿者:東京マザーズクリニック

パンダ

2015年06月02日

こんにちは
日中は強い日差しで、すでに夏のようなお天気が続いていますねsun
暑さで体調を崩されていないでしょうか?

5月はいい天気で過ごしやすい日も多かったですね。
みなさんはどこかにお出かけになりましたか?

先日パンダを見てきました!
東京近辺にお住いだと、パンダといえば上野動物園を思い出される方が多いかもしれませんが和歌山にもパンダがいることはご存知でしょうか?

昨年の12月に生まれた双子の赤ちゃんパンダがいるという事で和歌山アドベンチャーワールドへ行ってきましたairplane

panda1.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像









桜浜(おうひん)と桃浜(とうひん)という名前の双子の女の子ですheart01




panda2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

















仲良く遊んだり、笹をかじったりする行動すべてふわふわもこもこで可愛かったです!


panda3.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像














いつの間にか遊び疲れて眠ってしまっていましたsleepy
まだまだ赤ちゃんなので起きている時間よりも寝ている時間の方が長いそうです。
元気に大きくなってほしいですねheart01


和歌山アドベンチャーワールドには双子の赤ちゃんパンダを含め現在7頭のパンダがいます。
panda4.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像















お散歩したり、



panda8.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像















一生懸命笹を食べていたり、




panda5.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像















落ちないか配になる姿勢で眠っていたり…
パンダのいろいろな姿が見られてとても癒されましたheart01



panda6.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像









アドベンチャーワールドの近くにはキレイな砂浜の南紀白浜海岸がありますshine




panda7.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像









思わず走りだしたくなるような素敵な海岸でしたnotenotenote
機会があれば和歌山県へぜひ行ってみてください!!

投稿者:東京マザーズクリニック

家庭菜園

2015年06月02日

暑い日が続いてますね。皆様、熱中症にお気をつけくださいsun

さて私は3年前より夏の楽しみが一つ増えまして、それをご紹介いたします。
それはミニトマト栽培です
とは言っても、地植えできる庭はありませんのでプランターでささやかに育てるだけですbud
いろんな野菜を育ててみましたが、ダントツでミニトマトはオススメです。

オススメポイントその1good ☆病害虫に強い
他の作物に比べて害虫がつきにくいです。水をやり過ぎないこと、日当たりが良くて風通しの良い所、これがそろえば無農薬でも栽培できちゃいます。

オススメポイントその2good ☆収穫するとき楽しい
熟して色が変わる実がなるものは楽しいです。葉物野菜もそれなりに楽しかったのですが、やっぱり色づく方が過程を含めてお楽しみ感があります。 

花が咲くtulip青い実がなって大きくなっていく熟して色づくapple

この間ずっとワクワク感があるのです。
うちは3歳半と1歳半の娘がいるのですが、実をつけたり赤くなってくるとテンション上がります。
収穫期は意気揚々とざるを持って取りに行ってくれます(そしてほとんど私の口に入ることはなく……coldsweats01)。

では、昨年のトマトと今年のトマトご紹介いたします。

☆昨年のミニトマト(品種名忘れてしまいました・・・)
 ※2014/6/16日に撮影したものです。
DSC_0034.JPG














コロコロとよく実り、酸味がなくて美味しかったです。
秋まで3日に一回くらい収穫して食卓を賑わせてくれました。
ただ、後半はこのプランターでは土が足らなかったようで燃料不足で実が少なくなってました。

☆今年のミニトマト(サンチェリー250) 
※2015/5/31撮影したものです
昨年の教訓を踏まえ、土が2倍は入る深底ポットでトライしてます。
品種が違いますが、昨年より育ちが早い気がしますhappy02

DSC_0466.JPG



















鈴なりにたくさん実をつける品種を選んで良かったです。花の数が1.5倍は違います。
こんな感じで花一つが実ひとつになっていきます。 これは豊作の予感…up
DSC_0463.JPG









今年初めて赤くなった実です。明後日あたりに娘と初収穫しますapple
完熟で取れるのも家庭菜園のいいところですねnote
DSC_0460.JPG



















そして続々と実が太っていきます。これは今年大大成功かも・・・・sign02

DSC_0461.JPG



















今のところ順調に楽しめてますが、今年は一つ心配が…
それはゴミ捨て場でたまに見かけるカラスですbearing
ミニトマトを狙うことがあるらしく…やられなければいいのですがsweat01

ではでは、皆様、ミニトマト栽培のオススメでした。
苗は4月半ばあたりから売ってますので、面白そうだと思った方はぜひ来年チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分