スタッフブログ

2015年9月の記事一覧

骨盤底筋群体操

2015年09月28日

食欲の秋 riceball  スポーツの秋 run  読書の秋 book

秋は新しいことを始める良い機会と言われていますがみなさまどのような秋をお過ごしでしょうかsign02

今回は骨盤底筋群体操を紹介したいと思いますhappy01
お産後は妊娠中増えた体重を戻したいと願う方が多いと思いますが、実は体重やスタイルのみでなく、内臓の位置や機能を戻すことがとても大切と言われていますear
特に骨盤底筋は膀胱、子宮、直腸などを支えている大切な筋肉ですが、妊娠により筋肉が緩むことで内臓機能も低下してしまい、産後の排尿障害を引き起こす原因になりますbearing

それらのトラブルを回避するために産後早い段階から骨盤底筋群体操を始めることが大切ですshine
特に排尿障害の中の尿漏れは何年も悩まされることが多いトラブルなので、すでにご出産を終えた方はもちろん、これから出産される方も産後当日より体操を始めることをお勧めしますflair
簡単な体操の方法runを掲載しておきますのでぜひ参考になさってください。

秋は本当に短い季節ですがとても過ごしやすい時期なのでたくさんのことを体験し
楽しくお過ごしくださいmaple

骨盤.png骨盤2.png骨盤3.pngstart-diet.com/骨盤底筋を鍛えるひめトレ体操一部引用

 

投稿者:東京マザーズクリニック

9月 産後クラス

2015年09月27日

今月は、3・4月生まれのベビー達が集まりました。。
午前6組・午後10組の参加でした。


P1140726.JPGP1140735.JPG

半分くらいのベビー達が、寝返りを始めていました。
P1140721.JPGP1140720.JPG

P1140731.JPGP1140729.JPG

離乳食を始める時は最初に、”おかゆ”を与えます。
普通のおかゆより、もっと水分が多い”10倍粥”を作ります。
 初めて母乳やミルクとは違った味を口にするので、最初は練習です。
沢山食べたそうにしても最初は一口だけにして下さいね。
そして少しずつ量を増やしていきます。
 P1140718.JPG

※栄養士からワンポイントアドバイス※
お米を炊く炊飯器に、湯のみを一緒に入れます。
湯のみ中には、お米とお水(お米の10倍の量)を入れて、一緒に炊きます。
ご飯が炊けると同時に、湯のみの中で”10倍粥”も出来上がります。
そのお粥を、滑らかになるまで潰して、簡単10倍粥の完成です。

P1140739.JPG

ぜひお試しして下さい。
来月もお待ちしています。













 

投稿者:東京マザーズクリニック

かぼすが届きました!

2015年09月20日

長い雨が続き、秋めいた風が吹くようになってきましたね。
季節の変わり目で、体調など崩されていませんでしょうか?

このくらいの季節になると、私の地元では「かぼす」がよく出回るようになってきますsmile

皆さん「かぼす」はご存知ですかsign02

東京では、似て非なる「すだち」の方が主流でしょうか。
「かぼす」はスーパーで一つ100円くらいで売られていますが、置いてあるスーパーも珍しいです。

さて、この「かぼす」とても万能shineです。
何の料理にも合うんですnote
これからが美味しい秋刀魚にかけたり、お味噌汁に入れたり、パスタにかけたり、、、

最近の私のオススメは、餃子やシュウマイに酢醤油の代わりにかける食べ方ですlovely

最近実家から送られてきた「かぼす」をスタッフへ配ったのですが、お風呂に入れて柚子湯ならぬ、かぼす湯を楽しんだ方もいらっしゃったようです。

「かぼす」や「柚子」などは、お醤油などの代わりにかけることで、塩分を控えた食事になりますので、妊婦さんにはとてもオススメですよsign03

季節に合ったお食事を楽しむのもいいですねhappy01

jpg

投稿者:東京マザーズクリニック

~自然とふれあいました~

2015年09月15日

みなさまこんにちはconfident

9月に入ってからの秋雨や台風の到来で不安定な天候が続いておりますが体調をくずされていませんか?

少し前の話になりますが、趣味のツーリングで今年は700キロの長距離に挑戦いたしました。
早朝に横浜の自宅を出発して圏央道~中央道~長野方面へ
前から行きたいと思っていました本場の戸隠そばのお店を目指しました。
IMG_0155.JPG

















暑さと雷雨にも負けず美味しいお蕎麦をいただくことができましたよ。
IMG_0249.JPG

















都内を離れ、自然にふれあいながらの度は心を豊かにしてくれる気がしました。

投稿者:東京マザーズクリニック

大きくなりました

2015年09月02日

こんにちはrain
本日は蒸し暑いですね。
 季節の変わり目は体調をくずしやすいので気を付けましょう。

先週一か月健診にお越しいただいた鈴木香予さまと瑠璃くんです。
一か月ってあっという間ですね。
 こんなに大きく成長するんですねhappy01

毎週あかちゃんとママにお会いしますが、あかちゃんたちの成長にいつも感心してしまいます。
げんきに大きくなってね☆
P1140697.JPGのサムネイル画像

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分