スタッフブログ

2016年3月の記事一覧

2016年03月28日

こんにちは。東京マザーズクリニックです。

4月を前に本格的にお花見シーズン到来となってきました!

3日ごと変わるクリニックのエントランスのお花も、今回は桜がアレンジされていました。
季節のお花を素敵にアレンジしてくださるJARDINS des FLEURSさん、いつもありがとうございます!

hana.png
ちなみに私は用賀の駅からクリニックまで毎日15分程歩いて出勤しておりますが、クリニックまでの道のりの桜も咲き始めていました。
桜の花は何かのパワーをもっているかと思うくらい、見るだけでなぜかほっこりします~。
花粉症が悪化してしまった今年は、残念ながら屋外での花見は見送りになってしまいましたが・・・
通勤途中の桜とクリニックの桜から温かい気持ちをもらって、本日もご来院いただく皆様を笑顔でお迎えしたいと思います!

投稿者:東京マザーズクリニック

産後クラス

2016年03月25日

3月は 16組の参加でした。10月生まれのベビー達が集まりました。

P1170214.JPG

ベビー達の集合写真です。
P1170212.JPGP1170208.JPG

皆様が集まってから、自己紹介とベビーちゃんの心配事や
ベビーのマイブームや成長や運動の話をして頂きます。
P1170206.JPG

内容は「寝返りが半分までできる」 「自分の口に握り拳を入れてしまう」 「なんか しゃべるようになった」
など… 少しずつ、成長発達していますね。

今回 「夕方泣きがあり、どうすればいいか?」と質問がありました。
黄昏(たそがれ)泣き、コリック、3ケ月疝痛(せんつう)など、いろいろな呼び方があるようです。
生後6週間から4ケ月くらいの赤ちゃんにみられるようですが、通常、5~6ケ月頃には
自然となくなるようです。

夕方頃になると、なんとなく切ないのかな~?
グズグズ、メソメソ、それとも大泣き…。
便秘かな?お腹のガスが溜まっていないかな?
痛いところや痒いところがあるのかな?

赤ちゃんのカラダをチェックしてみましょう。
便秘がちなら、お腹のマッサージ、ゲップが出るようなら縦抱きだっこ。
泣き過ぎて汗がびっしょりなら、お着替えを…
切なく寂しいなら、一緒にお相手して下さい。
背中(心臓の真後ろ辺り)をトントンして、ちょっと外気に触れてみましょう。

赤ちゃんの成長過程の一つです。赤ちゃんに大泣きせれてしまうと、bearing
大変ですが、ママも心を落ち着かせてお世話が出来るといいですね。



来月もお待ちしています。




投稿者:東京マザーズクリニック

カラダと向き合う

2016年03月14日

こんにちは。
春一番が吹いて、雨が多いですが、だんだんと暖かい日も多くなってきていますね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

暖冬と言われていましたが、やはり冬は冬なので、寒さでカラダに力が入り、こりが取れない今日この頃。。。
運動不足も気になっていたので、自宅近くにあるピラティスのスタジオに通ってみることにしました!

胸式呼吸をしながら、背骨に意識を向けてカラダを動かしていくピラティス
鍛えていくと背骨は一骨、一骨動かしていけるそうです!
ピラティスの先生曰く、砲丸投げの室伏選手は指定した背骨のひとつだけを動かせるとのことです!!
ちょっとチャレンジしてみましたが、、、ビクともしません(^^;
アスリートの身体はすごいですね!

これまで自分のカラダでありながら、雑に扱ってきたように思います。
「呼吸」にしても普通にできていると思っていましたが、意識をしていくと深く呼吸をするだけでも難しい!
ものすごく浅い呼吸で生活をしているのだと実感しました。
深い呼吸をしながら動いていくとカラダもココロもリラックスしてきて、1時間のレッスンで疲れもとれて気分がよくなります。

当院の前期マザークラスではヨガの先生をお招きして、自宅で手軽にできるマタニティヨガを教えていただいています。
ヨガも呼吸と動きを合わせたものなので、患者様とおなかの赤ちゃんにとってリラックス効果が得られ、適度に運動にもなり、いいことづくしなんでしょうね☆
今度はヨガもチャレンジしてみようかと思います。

投稿者:東京マザーズクリニック

 産後クラス

2016年03月02日

1月は、7.8.9月生まれのベビーが集まりました。
15組の参加でした。
P1160498.JPG

7月生まれのベビーは、下の歯が生えたそうです。
歯がはえたら、1日1回の口腔ケアを行います。

歯に母乳と離乳食の糖質が付くと24時間で歯垢になってしまいます。
そこから虫歯になりやすいのです。
お口の中を濡れたガーゼで、歯や歯茎の部分をぬぐって下さい。
習慣つけるとよいですね。

1月のベビー集合写真です。
P1160488.JPGP1160490.JPG

やっぱり 誰か泣いてしまいます。

2月の参加は、13組でした。
9月・10月生まれのベビー達です。

P1160808.JPG

ベビーの集合写真です。

P1160806.JPGP1160803.JPG

2月のベビーは、笑顔でおしゃぶりしていますね。
手と口を使って、いっぱい練習して下さい。

P1160810.JPGP1160809.JPG

来月 お待ちしています。

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分