スタッフブログ

2016年5月の記事一覧

久しぶりの動物園!!

2016年05月24日

皆さま、こんにちはhappy01
6月も近づき、日差しの強い日が多くなってきました。

先日のお休みの日に、何年かぶりに動物園へ行って来ました。
平日でしたが、園内は親子遠足の子どもたちで大変にぎわっていました。

子どもの頃に訪れた動物園は、どの動物も大きく見えて、楽しさと怖さが入り混じったものでしたが、大人になって訪れるとまた違った方向から楽しめるものだと思いました。

たくさんの動物に会えましたが、やはり動物には動物の過ごし方があって。
見たい動物のほとんどが背を向けている状態crying
子どもの頃でしたら「つまんない」の一言で終わりそうですが、大人になると「意外に後ろ姿って見たことない!」と興味が沸きました。

では、そんな後ろ姿をご覧ください。
皆さん、なんの動物か分かりますでしょうか。
写真 4.JPG

写真 5.JPG

動物園2.JPG


正解は、コアラ、クジャク、ヒョウですsign03
後ろ姿のかわいらしさもありますが、だんだんと正面からみたいと欲が出ます。
写真 3.JPG

動物園1.JPG

時々カメラのレンズ越しで目が合う動物も。
やはり動物のまっすぐな眼差しは、カメラ越しでも強烈で怖いcoldsweats02

「ずっと見られているって大変だよね」動物の気持ちになって感慨深くなったり、ストレス溜まらないかなと、人間のように心配してみたり。
久しぶりの動物園で、こんなに楽しめるものかと驚きました。

大人になってからの動物園おすすめです。
広い園内のところが多いので、これからお出かけの方は、熱中症にお気を付けくださいsun

投稿者:東京マザーズクリニック

富士芝桜まつりに行って来ました

2016年05月23日

ソメイヨシノが咲き終わると、春が終わってしまったような気分になるのは私だけでしょうか…
 
そんな中テレビで観てからずっと行きたいと思っていた「富士芝桜まつり」に行って来ました~。
 
1462319724996.jpg
 
この日は残念ながらバックに見えるはずの富士山が雲で隠れていましたが、数種類の芝桜によるグラデーションがとても綺麗でまさにお花のじゅうたんでした!!
 
会場内には地元グルメを味わえるコーナーや足湯スポットがありました。
 
1462319709729.jpg
 
風が強く肌寒かったので、娘と足湯に浸かりました。
芝桜を観ながら足もとから暖まり、日頃の足の疲れがとれ癒されました。
 
5/29まで開催されているそうです。

投稿者:東京マザーズクリニック

水族館

2016年05月18日


我が家は息子が水族館の飼育員になりたいという夢があることもあり、水族館に行く機会が多い家庭だと思います。
先日は少し贅沢に仙台にある「うみの杜水族館」に行ってきました。

イルカやアシカのショーを楽しみにしている息子とは違い私の楽しみはもっぱらクラゲを見て癒される事です。
ゆっくりのんびりとしたクラゲの動きを見ていると、せっかちで先を急いでしまう自分の性格にゆとりをもたせてくれます。
今回も新年度になり忙しくしている自分に一息つく時間を与えてくれました。
DSC_0724.JPG
これから梅雨になり気分が落ち込むこともあると思いますが、クラゲのようにゆとりをもって生活していければと思っています。
DSC_0729.JPG
ぜひ皆さまにも一息つける、そんな時間が持てることを願っております。



投稿者:東京マザーズクリニック

備え!

2016年05月14日

 先月、九州で発生した地震により亡くなられた方に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
 一日も早い復興をお祈りいたします。
お地蔵さん.jpgお地蔵さん.jpg
 5月14日で地震発生から一ヶ月になります。まだまだ地震は続き、日々不安な状況だと思いますが、普段の生活を取り戻そうと学校schoolが再開され、子どもたちの元気な姿をニュースで見ることができてとても心が和みましたconfident


 2011年の東日本大震災からまだ5年ですが、その際に実感した日頃からの『備え』が大事と思い、防災グッズをいろいろな所で探し、様々な状況を想定して、何があればよいのかと考え、結局考えがまとまらずに今に至り反省しております。
防災グッズ.png  
  あらためて今回、『備え』としての『防災グッズ』は
手段の一つですが、常日頃からの『心構え』も大切であることを痛感しました。

 家族との連絡方法携帯電話.gif(災害伝言ダイアル『171』、携帯電話サービスの『災害伝言版』などなど)を決めておくことや、
『防災グッズ』など持ち出す物を決め、一箇所にまとめておくこと、
 
  いざ地震が発生した時にはまず出口を確保する行動をとること、
非常口.png様々なことを家族で、また職場で検討しておくことも必要ではないでしょうか。
 既に実施されている方々もいらっしゃると思いますが、それらを情報交換することでより良い『備え』になると思います。
 

投稿者:東京マザーズクリニック

春ですね

2016年05月09日

皆さまこんにちは。
桜は終わり、すっかり緑のきれいな季節となりましたね。
季節による自然の移り変わり、素敵ですよね。

クリニックをご受診の皆様、玄関のお花をご覧いただいたことはございますか。
華やかさ、可憐さ、シックなイメージ、毎週変化をお楽しみいただけます。
本日はクリニックのイメージカラーのグリーンとホワイトのイメージ。
先週と今週のお花をご紹介させていただきたいと思います。


IMG_0770 (004).jpg



IMG_0790.JPG

清涼感あふれるお花のご紹介でした。

皆様の楽しみと癒しになると嬉しいです。
お越しの際はぜひご覧くださいませ。





投稿者:東京マザーズクリニック

今年の家庭菜園

2016年05月02日

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうかhappy01

私は子どもたちと小旅行に行きまして、その後はのんびりと家庭菜園の世話をしております。
地植えできる庭がないので限られた品種ですが、プランター栽培で細々と楽しんでます。

今のところ最も楽しめて成功しているのはミニトマトで、4年連続で収穫してますapple
小松菜とか葉物野菜も簡単で収穫が早いのでオススメですが、やはり実がなる方が子どもが喜んで励みになります。
下の写真は昨年6月末のもので、苗を植えてからだいたい2ヶ月後くらいの写真です。

DSC_0514.JPG
右下に収穫済みの房が見えてます。こんな感じで初夏はぐんぐん伸びるので意外と早く収穫できます。
実は毎日色づいていくので朝見るのが楽しいですup

その他の昨年の様子はコチラ

苗はだいたい4月半ばから今頃であればホームセンターでいろんな種類の苗が売られています。
下の画像は今年の苗です。さあ、大きくなれよ~
IMG_20160424_120133.jpg

ゴールデンウィークにお時間があれば、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

さて、今年はもう一つ、新たな野菜にトライし始めました。
↓こちらです。 何だと思いますか?
IMG_20160424_120145.jpg

答えは「みょうが」です。
昨秋に根っこを買って植えておいたものが、先週になって芽を出しましたbud
まだ小指サイズですが節があってタケノコみたいです。

ミョウガは主に根っこで増える植物だそうで、種子を売っていません。
病害虫に非常に強くsnail、日当たり悪くても平気cloudで湿気大好きrainというなんだかまるで雑草のような・・・
そして地上部は冬に枯れても根が残るのでまた翌年生えてくるというあたりも逞しいです。
プランターでも適度に追肥してやれば数年に渡って収穫できるらしいです。

うまく秋口に収穫できますように・・・

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分