スタッフブログ

こむら返り

2017年03月02日

みなんさん、こんにんちはnote
寒さが続き、春が待ち遠しい日々ですねtulip

先日の外来で、妊婦健診の保健指導を行っていたところ、こむら返りの症状を相談される妊婦様が多くいらっしゃいました。
妊娠してから初めてこむら返りの症状を経験された方もいらっしゃると思います。
こむら返りは、お腹が大きくなる妊娠中期から後期にみられやす症状です。
妊娠によりお腹が大きくなることで、下半身の血行循環が悪くなり症状が出やすくなります。
また冬の寒い時期には、冷えが悪化することにより、さらに血行が悪くなりやすいです。

予防方法として就寝前の入浴、レッグウォーマーや湯たんぽなどを利用して、冷えの予防を心がけましょう。
また適度な運動も効果的です。日中のウォーキングと軽いストレッチなど組み合わせてみるのもおすすめです。

私も最近の寒さで、体が冷えやすくなり体の柔軟性がなくなっていることに気付き、久しぶりにランニングを始めました。
以前は、1時間程度のランニングは平気でこなしていましたが、走り始めて30分位で脇腹の痛みとだるさとの格闘。
本格的なランニングにはまだ少し時間がかかりそうですwobbly
春までには以前のように1時間はランニング出来るように鍛えなおしますsign03

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分