スタッフブログ

花粉症の季節が到来

2019年03月13日

 皆様こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
 今の季節は三寒四温で少しずつ暖かくなっていくんですが、そこで気になるのがお花見のための開花予想と花粉飛散状況です。
       
 今回は既に始まっている花粉症の話題を取り上げてみたいと思います。
日本気象協会によると、今春の花粉飛散の傾向としては、2月中旬に飛散が始まり、3月に各地でピークを迎え飛散量は例年より多いとみられます。花粉に機敏な方は早めの対策が必要だそうです。当院の職員にも既に目を赤くしていたり、くしゃみをしていたりする人が見受けられます。

   
 Net検索をしてみると花粉症の予防方法が色々と書かれているので、参考にして対策を講じて頂きたいと思います。
 ところで、妊婦さんの場合、市販の薬は服用できないので、症状がひどくなると本当に大変ですね。私も妊娠中は花粉症がひどく大変でした。
 下記のWebサイトには「妊婦さんの花粉症・・薬に頼らず花粉症の飛散時期を乗り越える対策」と言う記事がありましたのでご紹介致します。

妊娠&子育て応援サイト!MARCH


当院では、妊婦さんでも使用できるお薬を処方しています。お気軽にご相談ください。

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分