スタッフブログ

お雑煮

2021年01月08日

皆さんはお正月にお雑煮は食べましたか?1年を無事に過ごせるようにと祈りが込められて食べるお雑煮は地方や家庭によって味が異なるのが特徴といわれてますよね。
私は生まれも育ちも東京ですが、母が新潟の人なので、お雑煮といえば鮭やいくらや、大根、人参、ごぼうなどとにかく具沢山でお餅がみえないくらいのお雑煮を食べて育ちました。
夫の出身地の名古屋のお雑煮はあまりにもシンプルで、初めていただいたときびっくりしたのを覚えてます。というのも、名古屋の食のイメージって、味噌カツとか手羽先とか、脂たっぷりなイメージがわたしにはあったので、、、
名古屋のお雑煮はすまし汁に焼かない角餅がひとつ、あとは青菜と削り節。すごくシンプルなんです。

今年は名古屋へ帰省せず東京でお正月をすごしたので、家族のリクエストに答え鶏肉を入れた関東風のお雑煮を作って食べました。好評だったので、今回作ったお雑煮を我が家のお雑煮として、娘に継いでいきたいです!
地域によっては合わせ味噌や白味噌仕立て汁を使うところもあるそうなので、機会があれば作ってみたいと思います。

投稿者:ウェブマスター

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分