スタッフブログ

2021年3月の記事一覧

心のストレッチ

2021年03月30日

 ぽかぽかと暖かい日も増えてきましたね。桜もちらほら咲き始め、いよいよ春本番です。今年も、コロナ禍ということで、お花見等の宴会は自粛が最善な状況です。緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ先行き不安な状態が続きますね。
 それでなくとも妊娠出産育児には不安はつきものです。ずっと家にこもりきりで、心が疲れ果てて鬱病を引き起こしてしまう二次的健康被害も問題となっています。
 対処法として一番大切なことは、不安なお気持ちをお一人で抱え込まないことです。ママたちの産前産後を支える専門家として私たちがいますし、日本の全てのママたちに母子保健担当の保健師もスタンバイしています。そのほかにも様々な社会資源サポートがあります。ネットで調べれば様々な情報がすぐ手に入る便利な世の中ですが、過剰に不安を煽ってしまう側面も。特に、妊娠出産産後の経過は百人百色、似た経過はあれど、全く同じ経過はありませんから、鵜呑みにしてはいけないケースも多々あります。
 当院では可能な限り、お一人お一人の不安や悩みにフィットしたアドバイス、サポートができるよう努めてまいります。ぜひ、健診やマザークラスなどでお気軽にご相談くださいね。
 最後に、この時期おすすめの気分転換方法をご提案。
人込みを避け、感染対策に留意しながら、緑道や公園をお散歩。街路樹の桜や木々の新芽を愛でるもよし、道端に咲く可憐な草花に癒されるもよし!日差しの元、ぐぅーっと背伸びをして深呼吸。春の息吹を胸いっぱいに吸い込んで、心のストレッチ、いかかでしょうか。
かがでしょうか?
  

投稿者:ウェブマスター

YouTube版マザークラス公開のお知らせ

2021年03月24日

こんにちはcherryblossom
桜も咲きはじめ、暖かい日が続いていますね。
 
 
当院では現在、Zoomミーティングを利用して
マザークラスを開催しています。
 
月に2回(第2、第4木曜日)開催中ですが
「お仕事やご用事があり参加できなかった…」
という声をいただいておりましたweep
 
 
そこで、この度
【YouTube版マザークラス】を公開することになりました!
 
お手持ちのスマートフォンやタブレットで
「いつでも、どこでも、何度でも」ご視聴可能となりますwinkheart04
 
 
Zoom版マザークラスでお伝えしている内容に加え
お時間の都合上、お話しきれていない情報も動画にしています。
 
動画1本あたり10分程度で
スキマ時間に気軽に見ていただけますし、
 
おうちで、ご家族と一緒に見ることも出来ますshine
 
また、Zoom版マザークラスに参加して頂いた方も
内容を見返すためにご活用くださいtulip
 
動画の本数もこれからどんどん
増やしていく予定です!
 
 
【YouTube版マザークラス】
当院に通院されている方であれば
どなたでもご覧いただけます。
 
ご視聴にはパスコードが必要となります。
ご来院の際に、スタッフまでお尋ねくださいhappy01

youtube.png



なお、Zoom版でのマザークラス・両親クラスは引き続き開催中です!
リアルタイムに話せて、質問や気になることを解決できるのは
Zoom版マザークラスだけの良さですsmileheart01
こちらも皆さまのご参加をお待ちしております。

zoommc.png
 
 
 
 
文責:院長

投稿者:東京マザーズクリニック

生姜レシピ♪

2021年03月19日

すっかりと秋の深まりを感じる季節となりましたmaple

朝晩がめっきり冷え込み、寒さが苦手な私にとっては辛いく季節の到来です。

そんな時、身体をポカポカと温める効果のある生姜のパワーを毎日摂るようにしています。

生姜の作用としては、生姜に含まれるジンゲロール、ショウガオールが抹消血管を広げて血流を促進したり、脂肪や糖質の燃焼を促す効果があり、
それにより体温も上がり、免疫も上がってきます。

毎日息子のお弁当を作っているので、"作り置き”をしているのですが、それに生姜レシピも加えてみましたthink

【生姜の塩つくだ煮】bud
・生姜 100g
・かつおぶし 1パック
・白ごま 大さじ1
A 酒  1/4カップ
  砂糖  大さじ1
  塩   小さじ1弱
  みりん  大さじ1と1/2

shine作り方shine
①生姜は繊維を断つように薄切りにしてから千切りにする。
②①をたっぷりの湯で2分ほどゆで、水にさらす。食べてみて辛いようであればもう一度ゆでる。
③水気をギュッと絞ってAとともに鍋に入れ、中火にかける。火と少し弱めて煮汁を含ませるように炒り煮にする。
④煮汁がほとんどなくなったら、かつお節と白ごまを加えて混ぜ合わせる。粗熱を取り、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

※栄養的には+まいたけのみじん切りを入れると更に良い。

生姜の塩つくだ煮をチャーハンに入れたり、酢の物をいれると美味しいですよheart04



両親クラスがすぐに予約が埋まってしまい、なかなか予約が取りづらい状況でご迷惑をおかけしております。
両親クラスは何を食べたらいいの?が妊婦さんだけではなく、ご主人の食事も見直すいいきっかけ作りになればと思いお話ししています。
なんと両親クラスに参加してくださったご主人が食事を見直して、9kg減量された方もいらっしゃいました。

前期マザークラスでは、妊娠の週数の経過とともに、妊婦さんにも赤ちゃんにもこんな栄養が大事だよというお話しの中に、手軽に作れるレシピも盛り込んでいます。

毎日何食べようと悩んでいる方、体調が優れないという方、もちろん栄養に興味のある方、ぜひ参加してくださいねnote



投稿者:東京マザーズクリニック

備えをしましょう!!

2021年03月08日

こんにちは

少しずつ暖かい日も増えてきましたね。皆さん体調に変化などないでしょうか?
 
さて先日N P O法人日本ラクテーションコンサルタント協会の「第18回I B C L Cのための母乳育児カンファレンス」とうい研修にリモートで参加させていただきました。たくさんの新しい学びがありました。その中で災害医療体制や災害時に求められる活動についてのお話もありました。
初めて聞く事も多く日頃から災害に備えることや自分自身の役割も改めて考えさせられました。
特に妊娠中の方や小さいお子さんにいるご家庭では普段以上に気を遣う部分も多いと思います。
皆さんもし災害が起こったらどうするかなど家族と日頃から話し合いなどしていますか?
私もこれをきっかけに防災リュックの中の整理してみたり非常食を買い足したりしました。
 
研修の中で紹介のあった災害時の栄養についてのハンドブックの一部紹介します。
災害時も母乳育児は免疫や衛生面だけでなく水や物が不足する際にとても強みになります。
普段ミルクをあげている場合も赤ちゃんに安全に栄養が確保できるよう注意する必要があります。ぜひ参考にしてください。
   



*公益社団法人 日本栄養士会『災害時に乳幼児を守るための栄養ハンドブック』より

また当院のある世田谷区でも妊産婦・乳幼児の災害への備えのリーフレット出しています。 災害時の備えについて詳しく記載あります。皆さん参考に日頃から備えをしてくださいね。



*世田谷区H P  

『妊産婦・乳幼児のための災害への備え』より

投稿者:ウェブマスター

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分