スタッフブログ

心のストレッチ

2021年03月30日

 ぽかぽかと暖かい日も増えてきましたね。桜もちらほら咲き始め、いよいよ春本番です。今年も、コロナ禍ということで、お花見等の宴会は自粛が最善な状況です。緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ先行き不安な状態が続きますね。
 それでなくとも妊娠出産育児には不安はつきものです。ずっと家にこもりきりで、心が疲れ果てて鬱病を引き起こしてしまう二次的健康被害も問題となっています。
 対処法として一番大切なことは、不安なお気持ちをお一人で抱え込まないことです。ママたちの産前産後を支える専門家として私たちがいますし、日本の全てのママたちに母子保健担当の保健師もスタンバイしています。そのほかにも様々な社会資源サポートがあります。ネットで調べれば様々な情報がすぐ手に入る便利な世の中ですが、過剰に不安を煽ってしまう側面も。特に、妊娠出産産後の経過は百人百色、似た経過はあれど、全く同じ経過はありませんから、鵜呑みにしてはいけないケースも多々あります。
 当院では可能な限り、お一人お一人の不安や悩みにフィットしたアドバイス、サポートができるよう努めてまいります。ぜひ、健診やマザークラスなどでお気軽にご相談くださいね。
 最後に、この時期おすすめの気分転換方法をご提案。
人込みを避け、感染対策に留意しながら、緑道や公園をお散歩。街路樹の桜や木々の新芽を愛でるもよし、道端に咲く可憐な草花に癒されるもよし!日差しの元、ぐぅーっと背伸びをして深呼吸。春の息吹を胸いっぱいに吸い込んで、心のストレッチ、いかかでしょうか。
かがでしょうか?
  

投稿者:ウェブマスター

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分