スタッフブログ

コロナウイルスワクチンについて

2021年04月26日

みなさんこんにちはhappy01
東京マザーズクリニックです。
 
東京都内では、3度目の緊急事態宣言が発令されましたね。
スタッフ一同、より気を引き締めて感染対策を行っています!
 

さて今回はコロナウイルスのワクチンについてお話しますflair
 
コロナウイルスのワクチンは
mRNAワクチン(またはベクターワクチン)という種類のワクチンです。
 
実はこの種類のワクチンには、ウイルス自体は含まれていないんですcatfacesign01
 
代わりにウイルスの一部を生成する”設計図”のようなものが含まれています
(この設計図を、専門用語でmRNAといいます)
 
そのため、ワクチンを接種しても
コロナウイルスに感染するということはありません。
 
 
海外のデータでは、約3万人以上の妊婦さんが摂取しています。
摂取による局所反応や全身反応は、妊娠されている方と妊娠されていない方で
大きな差はなかったと報告されているそうです。
 
ただし安全性に関するデータは限られているので
摂取のメリットとデメリットをよく検討して判断して頂く必要があります。

詳しくは厚生労働省へのリンクからご覧くださいねwink
 
具体的な接種のスケジュールや場所は
市町村からお知らせがあるようですeye
 
 
今年のGWも、ステイホームとなりそうですが…
みんなで力を合わせて乗り切っていきましょうconfidentgood
 
文責:院長

投稿者:ウェブマスター

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分