スタッフブログ

秋の味覚

2021年09月22日

8月の暑さが遠い前のことのように、最近はすっかり秋めいてきました。
皆様、気温の変化にご体調は崩されていませんか?
 
秋といえば読書の秋、スポーツの秋など色々ありますが、食べることが大好きな私にはやっぱり「食欲の秋」!!
栗、さつまいも、梨、ぶどう、秋刀魚、新米・・・美味しい食べ物が本当にたくさんありますよね🌰🍠🌾
スーパーでのお買い物も何を買おうか目移りします。
 
そこで、当院の管理栄養士の鈴木さんに、お薦めの秋の味覚は?と尋ねたところ、「断然、きのこ類」とのこと🍄妊婦さんにももちろんお薦めだそうです。
きのこ類は水溶性食物繊維が豊富で、脂質の吸収をゆるやかにしたり、余分な脂質の排出も促す効果があります。
メインの食事の前にきのこ料理の前菜など良いかもしれません。
中でもマイタケは免疫力アップも期待できるそうなので積極的に取り入れたいですね。
 
また、タンパク質が豊富に含まれている魚もお薦め食材だそうです🐟
秋は秋刀魚や秋鮭が手に入りやすいですね。
特に秋鮭は高タンパク質低カロリーで、様々な調理法があるので使いやすいと思います。
我が家では普通に焼くのはもちろんのこと、「秋鮭のトマトクリーム煮」や「秋鮭のちゃんちゃん焼き」が家族にも好評です。
 
他にも秋には梨、柿、ぶどうなど果物も美味しいものが多くありますが、甘くておいしい果物は糖分が高めなので一度に多くとらないように気を付けようと思います🍇
 
ぜひ皆様も美味しく健康的に秋の味覚を取り入れて、日々の食事を楽しんでみてください。

投稿者:ウェブマスター

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分