スタッフブログ

マイナンバー健康保険証

2021年10月27日

朝晩の寒暖差で体調管理が難しい季節ですが皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
 
さて、最近のニュースでも話題になっていましたがマイナンバー健康保険証利用が開始になりました。医療機関や薬局でマイナンバーカードをカードリーダーにかざし、顔認証や暗証番号を入力すると健康保険証として利用出来るというものです。
詳しいカード申請方法や使い方などは厚生労働省のホームページhttps://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html
に掲載されています。
 
メリットは
★転職・結婚・引越ししても、新しい保険証の発行を待たずに保険者での手続きが完了次第、マイナンバーカードで医療機関・薬局を利用出来る。
 
★マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報・医療費が見られる。
 
★マイナポータルで確定申告の医療費控除がカンタンにできる。
 
★限度額適用認定証や限度額適用・標準負担額減額認定証の事前申請が不要になる。
 
という事です。
 
当院でも利用出来る様、現在準備中です。
ちなみに、2023年3月からは全ての医療機関で利用出来るようになるそうです。どんどんデジタル化が進み便利な世の中になっていきますね。
 

投稿者:ウェブマスター

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分