Dr.聡のコラム

無痛分娩の本を出版しました

2018年12月14日

 最近では身近に無痛分娩でご出産される方も増え、無痛分娩という言葉が知られるようになってきましたが、無痛分娩についての知識に関して詳しい知識をもっていらっしゃる方はまだそれほど多くないのではと思われます。
 日常の診療において無痛分娩についてのご質問もたくさんあり、クリニックのマザークラスやプレママセミナーの講演で無痛分娩のお話をすると、皆さん熱心にご質問されます。その中でどのように無痛分娩について知識を得たら良いのか、何を見たら良いのか教えて欲しいという声も沢山ありました。
 実際に無痛分娩の本はこれまでいくつか出版されていますが、そのほとんどが医療従事者向けの専門書で、一般の方には少し難しい内容なので、麻酔科医柏木先生と一緒に一般の方にわかりやすく読める本を作ろうということになり、数年の企画の末、この度ようやく無痛分娩についての本が完成し、先月11月23日に出版となりました。



 少しでも多くの方に読んでいただき、無痛分娩について正しい知識と興味を持っていただけるようにお役に立てたらと思っています。 是非皆さん読んで見てください。
本は、紀伊國屋書店Web storeなどの書店の通販やアマゾンからも購入できますので是非ご覧ください。
Amazonのリンクはこちら

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分