初診のご予約はこちら  初診ネット予約  TEL:03-3426-1131
(胎児ドックのご予約はお電話にて承ります)

Dr.聡のコラム

妊娠糖尿病と栄養管理

2014年07月10日

平成22年9月より妊娠糖尿病の診断基準が変更され、妊娠糖尿病と診断される妊婦さんが増えてきています。妊娠糖尿病とは妊娠前には糖尿病がなかったのに、妊娠してから明らかになった軽度の血糖値の異常を示すものを言います。
妊娠糖尿病と診断され、血糖のコントロールが悪いお母さんから産まれる赤ちゃんの体重が大きくなります。また出生後に低血糖や呼吸障害を起こす可能性が高くなります。大きい赤ちゃんが産まれるため、帝王切開が必要となる割合が高くなります。また早産や妊娠高血圧症候群のリスクも高くなります。
しかし妊娠糖尿病と診断されても、その後血糖のコントロールがしっかりできれば、これらのリスクはさけられ、元気な赤ちゃんを産んでもらうことは十分可能です。そのためにも妊娠中の妊婦さんの栄養管理が重要になってきます。
妊娠糖尿病の治療の基本は食事療法です。食事療法を行っても血糖のコントロールが上手く行かない場合は、インスリンによる薬物療法を行います。
東京マザーズクリニックでは、妊娠糖尿病となった妊婦さんに対して、栄養士による栄養指導のもと食生活を整えてもらい、妊婦さん自身に毎日自己血糖測定を行ってもらい血糖コントロールしています。血糖測定は面倒なようですが、日々の食生活を血糖値から実感しやすい方法です。
また妊娠糖尿病と診断された妊婦さんの3割前後は、出産後に糖尿病になる傾向があると言われているので、妊娠中だけでなく、出産後も生活習慣を整えて行く事が重要です。
東京マザーズクリニックではよりよい母児の健康を考え、栄養管理に力をいれていますので、栄養に関するご相談やご質問がれば、遠慮なくお声をかけてください。
 初診ネット予約  (胎児ドックのご予約はお電話にて承ります)

TEL:03-3426-1131

FAX:03-3426-1170

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分