東京に住んで、早いもので10月に3年となりました。

 3年住んで私なりに感じたことを述べたいと思います。

 “歩道は、いつから自転車専用になったのでしょうか?”

 東京で歩道を歩いていると、いつも感じることは、歩道を歩くのは危険と隣り合わせ、大袈裟ですが毎日恐怖感を感じながら歩いています。

 私だけでしょうか?

 歩いていると、前方から後方から歩行者を避けながら自転車が突進?してきます。

 私は、サイドミラーもバックミラーも持って歩いていません。

 歩いていて何度後ろからの自転車とぶつかりそうになったか?

 皆さん怖くないのでしょうか?

 先日は、子供さんを乗せた自転車とあわや衝突という事態に遭遇しました。

 私が、自転車に乗り始めたときに学校で習ったのでは、自転車は車道を左側通行と教わりました。この最近は法律が変わったのでしょうか?

 先日、交番でおまわりさんに以上のことを質問しました。

 やはり変わっていないそうです。そして、先日新聞に自転車の運転者に青色の警告カードを渡すそうです。自転車購入時、販売店で法律の冊子などを交付してはいかがでしょうか?

 自転車の歩行者との接触事故が絶えないそうです。

 毎日歩行中に衝突して事故にあわないことを祈るばかりです。

 そして、時折赤信号を平気で横断している自転車も見かけます“赤信号みんなで渡れば怖くない”なんて言った時代がありました。怖いですね。

 皆さんも、子供さんを乗せて自転車を運転するとき、歩道を歩いているときには十分注意してください。

 自転車の話だけになりましたが、3年たって現在週2回東京マザーズで診察させていただいています。

 なかなか東京に慣れなかったのですが、外来で超音波をしながら患者さんと今までの経験をもとにお話しする時間が持てて、患者さんにはご迷惑かもしれませんがとても幸せに感じています。

 まだ、頑張って行きたいと思っています。

 よろしくお願いします。