スタッフブログ

『赤ちゃんとの暮らし』 セミナー開催

2018年12月03日

当院で開催しているプレママセミナーの第3回目『赤ちゃんとの暮らし』が開催されました。
ご夫婦で参加できるセミナーです。(セッションC)

今回は産後のイメージがつくように、より具体的にお話しいたしました。

産後は体力の回復と、始めての赤ちゃんのお世話で戸惑うことが多いですね。
産後の体は、貧血やむくみ、疲労も溜まりやすいです。

IMG_3406.JPGIMG_3407.JPG

どの程度サポートを頼めるのか?(夫・実母・義母・兄弟…)
夫の育児休暇はどのくらいか?
夫の家事はどの程度頼めるのか?(料理・洗濯・買い物・掃除・ゴミ出し…)
民間のヘルパーや宅配で食事の注文など…
産後センターへ入院できるのか?

妊娠中から家族と相談して、具体的に決めておくとよいですね。

最初から、上手に赤ちゃんのお世話はできないですし、夫も家事に慣れていないと戸惑う事が多いと思います。
何でも要領を得るまでには時間がかかります。
産後の体を戻しつつ、赤ちゃんの成長を楽しめるようになるといいですね。

投稿者:東京マザーズクリニック

ヨーグルトで免疫力アップ

2018年11月19日

みなさんこんにちは。朝晩の冷え込みが厳しくなり、毎朝布団から出るのがつらい季節になってきました。

この時期になってくると風邪やインフルエンザなどが流行してくるため、体調管理に気を抜けません。


そのため、免疫力を高めるために日頃からヨーグルトを食べるようにしております。

ヨーグルトは、乳酸菌の働きにより免疫力を高めてくれるため風邪などの予防に効果がありますflair

他にも、花粉症の予防やお肌がきれいになるという嬉しい効果もあるようですshine


ヨーグルトそのままだと飽きてしまうという時には、ヨーグルトにドライフルーツを入れてしばらくおくとフルーツがヨーグルトの水分を吸収してみずみずしく美味しくなるのでおすすめですnote


また、電子レンジで30秒ほど温めたり、夜寝る前に食べることによってより高い効果が得られるそうです。


みなさんもぜひお試しくださいconfident


kouyou_cat[1].png
 
kouyou_dog[1].png
 

投稿者:東京マザーズクリニック

新生児の初期嘔吐

2018年11月16日

みなさん、こんにはnote
最近、空気が冷たくて、冬が近づいてきた感じがしますね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、みなさんお気をつけください。

毎年この時期には産科麻酔科学会という無痛分娩を行っている施設が集まる学会があり、
東京マザーズクリニックも毎年参加させていただいています。
今年は分娩時の麻酔使用と新生児の初期嘔吐との関連についてまとめたもの発表する予定ですshine

なので今回のブログでは、初期嘔吐についてちょっとだけお話したいと思いますflair
初期嘔吐...耳にしたことや、経験したことはあるでしょうか?


生まれた赤ちゃんは、生後数日の間に透明な羊水様の液体なものを吐いてしまうことがあり、
このことを一般的には初期嘔吐といわれています。
新生児の初期嘔吐は出生後の消化器における適応障害といわれており、生理的な嘔吐と考えられています。
普段生まれたばかりの赤ちゃんと関わっているとよく目にするものですが、
実際に自分の赤ちゃんが嘔吐しているなんて心配になりますよねweep

ではなぜ嘔吐してしまうのか?
その原因は出生時のストレスがなんらかの影響与えているのではないかなど、色々考えられていますが明らかにはなっていません。
今回のわたしたちが調査した結果では、分娩時に麻酔を使用したからといって、
麻酔のお薬が赤ちゃんの嘔吐を誘発させるようなことはありませんでしたflair
なので初期嘔吐は、自然分娩や無痛分娩といった分娩様式には関係なく、赤ちゃんの生理的な症状のひとつだといえそうですね。

じゃあ嘔吐は予防できないのか?
初期嘔吐は授乳を開始すると消失すると考えられています。
特に初乳が消化管の運動を促進させるため、出生後から頻繁に哺乳していると初期嘔吐は見られなくなるといわれているのですshine


ここまで初期嘔吐についてちょっとだけお話しましたが、嘔吐は数日でほとんどの赤ちゃんが自然と止まるので、大きな心配は必要ありませんが、
生まれてから赤ちゃんがおっぱいをほしがっているようであれば、授乳をトライしてみるといいかもしれませんねconfident


投稿者:東京マザーズクリニック

東京マザーズクリニックのベビー服

2018年11月16日

皆さまこんにちは。
すっかり秋らしくなりましたね。
本日は東京マザーズクリニックのベビー服についてご紹介致します。

私たち東京マザーズクリニックでは、赤ちゃんにふれるものを大切にしております。
おしりふきは100%オーガニックコットンで大変優しい触り心地です。
ベビー服は使用する生地はもちろん縫い糸まで上質な100%オーガニック素材を使用しております。
このベビー服は使用を重ねるとさらにお肌になじみが良くなる素材です。

優しいお洋服に身を包み、赤ちゃんには安心して過ごしていただきたいという願いを込めております。
ご入院の際には是非ともベビー服に触れてみてくださいねlovely






投稿者:東京マザーズクリニック

最近の趣味です

2018年11月04日

最近の流行りに乗って、苔テレリウム作りを楽しんでいます。

9月の夏休みを使って珍しい苔を見て来ました。
酸性水(㏗2~4.6)に育つ天然記念物の ”チャツボミゴケ”ですhappy01
(*山奥にある場所なので、車の運転には十分気をつけて下さい。)
DSC_3119.JPG
今年の暑さで苔は、だいぶ枯れていたようです。
9月に入り日陰の部分には、綺麗な緑色の苔を見る事ができました。
DSC_3136.JPGDSC_3139.JPG

岩肌に少しずつ再生している、チャツボミゴケを見ながら「がんばれ!!」と…話しかけている自分がいました。
橋の上から見るので近くに寄れませんが、必死で望遠カメラとスマートフォンで写真を撮りました。
綺麗な酸性水なので、虫や魚は存在していません。(不思議な感じです)
川の近くによると硫黄の臭いがしていました。

DSC_3149.JPGDSC_3169.JPG

お土産屋さんで、ジェラート(ほうじ茶&抹茶&おまけで花まめ味も)と苔を購入しました。
(チャツボミゴケは天然記念物なので購入は出来ません)
DSC_3248.JPG
自宅に戻り苔テラリウムを作成...してみました。
時々、霧吹きでお水を与えて、LED・蛍光灯で育てています。

ゆっくりと苔の成長を見守っていこうと思います。





投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分