スタッフブログ

備えあれば患いなし

2020年01月07日

みなさま、こんにちはnotes
ついに2020年を迎えましたsign03
東京でオリンピック・パラリンピックが開催される特別な年。なんだかワクワクしますhappy02
あれ?でも2000年ってこの間だったような...と今年のお正月に思ったのは私だけでしょうか?
時の流れは速いですねcoldsweats02

時の流れと共に、医療も日々進歩しています。
20年前には確立していなかった人命救助のためのプロトコールが確立し、多くの人々を救命できるようになりました。
母体救命のプロトコールもその一つです。

先日、玉川医師会主催の『母体救命研修会』が開催されました。
当院からは院長を含む4名が指導者として、4名が受講者として参加しました。
他の施設からも多くの産科医、麻酔科医、助産師、看護師が参加していました。
講義と実技、シュミレーションがありましたが、職種を問わず皆真剣で、非常に活気ある研修会でした。
IMG_4406.JPG

「妊娠出産は病気ではない」と言われたりしますが、命が母体の中で誕生することは奇跡的なことですし、出産は命懸けです。
多くの方は元気に妊娠・出産・産後を迎えることができますが、時に緊急事態に陥ることもあります。
緊急時は、いかに迅速に、いかにチームワーク良く、いかに確実に、判断し動けることが大切です。その事を再認識した研修会でした。

当院でご出産されるお母さんと赤ちゃんの命を守るため、私たちは日ごろから準備と訓練をしています。
『備えあれば患いなし』となるよう、2020年もスタッフ一同精進して参りますrock







 

投稿者:東京マザーズクリニック

謹賀新年

2020年01月01日

謹んで新年のお慶びを申し上げます。
関係者の皆様には格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
お陰様をもちまして、1月で開業満8年を迎えることができました。
本年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


2020年の元旦の朝はとても天気が良く、多くの方々が初日の出をご覧になられたことと思います。
私は早く起きて初日の出をどこかで見たいと思っておりましたが、残念ながら大晦日のお酒のために、いつもの年のように遅い朝を迎えてしまいました。
初日の出の放送を見た後家族でお雑煮を食べ、年賀状のチェック、そしてようやく初詣という例年の元旦を迎えることとなりました。

家から徒歩15分くらいのところに、熊野宮(くまのぐう)というお宮さんがあります。
例年こちらに初詣に出かけます。
 
こんな地方のお宮ですが、うっかりすると多くの参拝客で賑わい、参道の入り口から参拝までにとても長く待つことになります。
今年は本当にお天気が良かったので参拝客が多く、昼ご飯の穴場の時間帯を狙いましたが、1時間半も行列に並んでしまいました。

「熊野宮」の文字から世界遺産に登録されている「熊野古道」が繋いでいる「熊野本宮大社(くまのほんぐうたいしゃ)」に関係があるのかと思っておりましたが、調べてみると違っていることが分かりました。

「熊野宮」の御祭神は伊邪那岐大神(いざなぎのおおかみ)と伊邪那美大神(いざなみのおおかみ)で天照大御神をはじめ日本の国土・自然・穀物など多くの神々をお生みになり、家内安全・縁結び、子授け、出産のご神徳をお持ちの尊い神さまとの事です。

社殿正面には、樹齢約300年の2本の欅が寄り添って繋がっており、「夫婦欅」と呼ばれ夫婦円満の象徴として参拝脚に親しまれていると書かれていました。

2019年の出生数の推計が、当初の推計より2年早く90万人を割り、83万6千人との報道があります。
社会的問題は沢山ありますが、東京マザーズクリニックの医療理念に基づき、スタッフ一同貢献してきたいと思います。
【当クリニック 院長のメッセージより】
東京マザーズクリニックの医療理念は、スタッフそれぞれの専門性を生かした質の高い医療を提供し、お母さんとそのご家族が安心して妊娠、出産、育児を迎えられるようにサポートすること、そして未来の地球を支える健全な次世代を育むことです。

投稿者:東京マザーズクリニック

クリスマス

2019年12月25日

みなさまこんにちは。
本格的に寒くなってきましたね。こたつが恋しい季節ですconfident

さて、今夜はクリスマスですね。みなさまのご家庭にはサンタさんは来ましたか?
当院にもステキなサンタさんがやってきましたよ!

shine院長サンタとゆかいな仲間たちですshine
 

夜は子どもたちへのプレゼント配りに忙しいということで、夕方に来てくれました!
ノンアルコールシャンパンを配ったり、写真をとったりして患者様方と楽しい時間を過ごしました。
 
 


そして!夕食は豪華なクリスマスディナーですrestaurant
 
とってもおいしそうですね!!

それでは、みなさまにも幸せが訪れますよう・・・
ハッピーメリークリスマスxmaspresent

投稿者:東京マザーズクリニック

クリスマスツリー

2019年12月17日

みなさま、こんにちは
師走というのに気温の変化が著しい最近ですが、体調は崩されていないでしょうか?

もう来週はクリスマスがやってきますね
みなさまの元にはどんなプレゼントが届くのでしょうか?

当院の中庭にクリスマスツリーが飾られています
院長・事務長・スタッフが楽しそうにオーナメントの飾りつけを行っておりました☺

  

         


また、この時期は特別にサンタ帽をプレゼントさせて頂いております
とっても可愛い赤ちゃんサンタ達を撮影させて頂きました♡♡

         


12月生まれの記念になって頂ければと思います

クリスマス当日には毎年恒例の院長サンタクロースが登場し、各お部屋をお伺いしちょっとしたプレゼントのご用意があります
また特別ディナーもご用意しております

クリニックでクリスマスをお過ごしになる方々は楽しみにしていて下さいね




投稿者:東京マザーズクリニック

今年も残りわずか

2019年12月11日

 平成から令和となった今年も、残りわずかになりました。 皆様にとって、今年はどんな年でしたか?

何かやり残したは、ありませんか?

また、来年は、どんな年にしたいですか?

街並みもクリスマスシーズン到来xmasxmasで、イルミネーションも素敵に輝き今年のクライマックスを迎えようとしています。

先日、表参道行く機会がありイルミネーションがとてもきれいでした。



用賀駅でのクリスマスツリーのイルミネーションもすごくきれいで素敵でした。


そんな素敵なイルミネーションをボーっと見ながら、今年も色々な事があったなぁ・・・。
来年は○○したいなぁ・・・、○○でありたいなぁ・・・。等と振り返ってみたり、先を考えることもあれば、一切何も考えずただただボーっとしていることもあります。

光のマジックに掛かると我を忘れてしまう事もあり、時にはそんな時間も必要であったり大切な事だったりします。

一日、一日を忙しく過ごされている方も、そうでない方々も光のマジックに掛かってみてはいかがですか?

そして今年も残りわずか、皆様にとって意味のある大切な日々をお過ごしくださいませ。

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分