スタッフブログ

生姜レシピ♪

2021年11月03日

すっかりと秋の深まりを感じる季節となりましたmaple

朝晩がめっきり冷え込み、寒さが苦手な私にとっては辛いく季節の到来です。

そんな時、身体をポカポカと温める効果のある生姜のパワーを毎日摂るようにしています。

生姜の作用としては、生姜に含まれるジンゲロール、ショウガオールが抹消血管を広げて血流を促進したり、脂肪や糖質の燃焼を促す効果があり、
それにより体温も上がり、免疫も上がってきます。

毎日息子のお弁当を作っているので、"作り置き”をしているのですが、それに生姜レシピも加えてみましたthink

【生姜の塩つくだ煮】bud
・生姜 100g
・かつおぶし 1パック
・白ごま 大さじ1
A 酒  1/4カップ
  砂糖  大さじ1
  塩   小さじ1弱
  みりん  大さじ1と1/2

shine作り方shine
①生姜は繊維を断つように薄切りにしてから千切りにする。
②①をたっぷりの湯で2分ほどゆで、水にさらす。食べてみて辛いようであればもう一度ゆでる。
③水気をギュッと絞ってAとともに鍋に入れ、中火にかける。火と少し弱めて煮汁を含ませるように炒り煮にする。
④煮汁がほとんどなくなったら、かつお節と白ごまを加えて混ぜ合わせる。粗熱を取り、清潔な保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。

※栄養的には+まいたけのみじん切りを入れると更に良い。

生姜の塩つくだ煮をチャーハンに入れたり、酢の物をいれると美味しいですよheart04



両親クラスがすぐに予約が埋まってしまい、なかなか予約が取りづらい状況でご迷惑をおかけしております。
両親クラスは何を食べたらいいの?が妊婦さんだけではなく、ご主人の食事も見直すいいきっかけ作りになればと思いお話ししています。
なんと両親クラスに参加してくださったご主人が食事を見直して、9kg減量された方もいらっしゃいました。

前期マザークラスでは、妊娠の週数の経過とともに、妊婦さんにも赤ちゃんにもこんな栄養が大事だよというお話しの中に、手軽に作れるレシピも盛り込んでいます。

毎日何食べようと悩んでいる方、体調が優れないという方、もちろん栄養に興味のある方、ぜひ参加してくださいねnote



投稿者:東京マザーズクリニック

マイナンバー健康保険証

2021年10月27日

朝晩の寒暖差で体調管理が難しい季節ですが皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
 
さて、最近のニュースでも話題になっていましたがマイナンバー健康保険証利用が開始になりました。医療機関や薬局でマイナンバーカードをカードリーダーにかざし、顔認証や暗証番号を入力すると健康保険証として利用出来るというものです。
詳しいカード申請方法や使い方などは厚生労働省のホームページhttps://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html
に掲載されています。
 
メリットは
★転職・結婚・引越ししても、新しい保険証の発行を待たずに保険者での手続きが完了次第、マイナンバーカードで医療機関・薬局を利用出来る。
 
★マイナポータルで特定健診情報や薬剤情報・医療費が見られる。
 
★マイナポータルで確定申告の医療費控除がカンタンにできる。
 
★限度額適用認定証や限度額適用・標準負担額減額認定証の事前申請が不要になる。
 
という事です。
 
当院でも利用出来る様、現在準備中です。
ちなみに、2023年3月からは全ての医療機関で利用出来るようになるそうです。どんどんデジタル化が進み便利な世の中になっていきますね。
 

投稿者:ウェブマスター

アメリカでの赤ちゃんの沐浴

2021年10月11日

10月になり朝の寒さが秋の深まりを感じるようになりました。 
当院では一年を通じて院内や病室の温度管理に気を付けております。病棟と外来には床暖房の機能がついています。
 もし院内の温度が気になる際にはどうぞお知らせください。
 
今回はわたくしの海外での出産経験の中で「へぇ~そうなんだ」と思った、日本との違いについてお伝えしたいと思います。
 ※必ずしも海外で出産された他の方の経験と同じとはかぎりません、個人が体験した内容とご理解の上でお読みください。
  
二人目の出産はアメリカの病院でした。
 退院は予定どおり産後48時間。退院の時に赤ちゃんの頭に血の塊のような、皮膚がむけたようなものがついていたので、退院前に看護師さんに帰宅したら沐浴をしていいか尋ねました。
 返答は「NO」。
 理由を聞いたろころ、へその緒が取れるまでは沐浴はさせないでください、とのことでした。
 生まれたばかりの赤ちゃんは皮膚が弱く、傷などがあったら沐浴で感染するかもしれない、沐浴をすると皮膚が余計に乾燥するのでへその緒が取れるまでは身体を拭いたりして清潔にしていれば大丈夫とのことでした。しかし、絶対にダメという事ではないので好きにしてね、との事でした。
 お風呂文化の日本人からしたら、沐浴をしない方が清潔じゃない気がしたのですが、その理由を聞いて、「なるほど」と思いました。
 日本のように湿度も高くなく、アメリカの室内は常に乾燥している環境で、必ずしも沐浴が赤ちゃんに必要な事ではないというのも理解できます。
 しかし、どうしても気になった私は、帰宅した翌日に赤ちゃんを沐浴させ、頭についた血の塊?も取ってすっきりさせて、保湿もしっかり行いました。
 その国にあった文化があるように、赤ちゃんのケアや育児にもその土地にあったやり方があるんですね。
 湿度の高い日本の夏は、赤ちゃんのあせもや湿疹がでてしまします。冬の時期は寒さや乾燥が気になります。
 季節にあった赤ちゃんのケアが必要ですね。
 何かご心配なことがありましたら、いつでもスタッフにお尋ねください。

投稿者:ウェブマスター

秋の味覚

2021年09月22日

8月の暑さが遠い前のことのように、最近はすっかり秋めいてきました。
皆様、気温の変化にご体調は崩されていませんか?
 
秋といえば読書の秋、スポーツの秋など色々ありますが、食べることが大好きな私にはやっぱり「食欲の秋」!!
栗、さつまいも、梨、ぶどう、秋刀魚、新米・・・美味しい食べ物が本当にたくさんありますよね🌰🍠🌾
スーパーでのお買い物も何を買おうか目移りします。
 
そこで、当院の管理栄養士の鈴木さんに、お薦めの秋の味覚は?と尋ねたところ、「断然、きのこ類」とのこと🍄妊婦さんにももちろんお薦めだそうです。
きのこ類は水溶性食物繊維が豊富で、脂質の吸収をゆるやかにしたり、余分な脂質の排出も促す効果があります。
メインの食事の前にきのこ料理の前菜など良いかもしれません。
中でもマイタケは免疫力アップも期待できるそうなので積極的に取り入れたいですね。
 
また、タンパク質が豊富に含まれている魚もお薦め食材だそうです🐟
秋は秋刀魚や秋鮭が手に入りやすいですね。
特に秋鮭は高タンパク質低カロリーで、様々な調理法があるので使いやすいと思います。
我が家では普通に焼くのはもちろんのこと、「秋鮭のトマトクリーム煮」や「秋鮭のちゃんちゃん焼き」が家族にも好評です。
 
他にも秋には梨、柿、ぶどうなど果物も美味しいものが多くありますが、甘くておいしい果物は糖分が高めなので一度に多くとらないように気を付けようと思います🍇
 
ぜひ皆様も美味しく健康的に秋の味覚を取り入れて、日々の食事を楽しんでみてください。

投稿者:ウェブマスター

防災グッズを見直す

2021年09月13日

9月に入りました。

涼しくなってきて、たまに吹く風が秋らしい感じです。

 

防災についてのニュースなどがテレビや新聞雑誌などで目につきます。

最近自然災害が多くなってきていますので私の家でも防災グッズなどの見直しを行うことにしました。

 

自宅にある防災用品といえば、だいぶ前にマンションから支給されたもので非常食などはもう期限切れです。

 

管理するのが難しい非常食はもう用意せず、出来るだけレトルトや乾麺(インスタント)缶詰、ペットボトルやウォーターサーバーのお水を切らさないようにしようと思いました。

ティッシュ、トイレットペーパー、生理用品、使い捨てマスクも出来るだけ切らさずに。

ローリングストックというものですね。

 

あとはラップやアルミホイル、ビニール袋。

水道がとまった時にお皿にラップを引けば洗わずに捨てるだけで済むそうです。

給水ステーションから水を運ぶときにレジ袋は使えますし、ビニール袋は掃除する時の手袋代わりにもなるみたいです。

大きめのレジ袋はタオルと組み合わせるとおむつがなくなった時のカバーにもなるそうなので色々使えそうです。

 

キッチンバサミも包丁代わりに食材をカットしたり、物を切ったりできるので必要なのではないかな?と思いました。

 

あとは歯磨きが出来ない可能性もありそうなのでマウスウォッシュとか。

 

私の家族には赤ちゃんがいませんので用意はしませんが、最低限過ごせるくらいの紙おむつや粉ミルク、哺乳瓶や離乳食(これが意外に必要かもしれないですね!)などがあるといいのかもしれません。

あと、おんぶできる抱っこひもは非常時に両手が使えるので一つあるといいのかもしれません。

 

家族構成やお住まいの場所によって必要なものは変わってくると思います。

防災の日は過ぎてしまいましたが、もう少し真剣に考えていこうと思いました。

皆さんも一度見直ししてみてはいかがでしょうか?


投稿者:ウェブマスター

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分