初診のご予約はこちら  初診ネット予約  TEL:03-3426-1131
(胎児ドックのご予約はお電話にて承ります)

スタッフブログ

産後のアロママッサージが再開しました。

2023年10月10日

 夏の日差しが和らぎ、ようやく涼しさを感じられる季節となりました。

東京マザーズクリニックでは、以前好評をいただいていた産後のアロママッサージを9月から再開しております。

産後は今まで経験したことのないほどの足のむくみがみられることもあります。まだ生まれたばかりの小さな赤ちゃんを抱っこするのは不安や緊張で体がこわばる場面も多いかもしれません。また退院すると本格的に育児が始まるため、妊娠前のように自分の時間を見つけてマッサージを受けに行く時間を作ることはなかなか一人ではできません。せめて入院中に、ほんのひとときでも体の力がほぐれ、ゆっくりと深呼吸できる空間を提供できればと思っております。

 アロマトリートメントは完全予約制となっておりますので、入院後に希望の日時をお選びいただくようになっております。当日のアロマトリートメントでは、ハッピーな産後と授乳期のために「グレープフルーツ・ダマスクローズ」またはあたたかな香りで深いリラックスを「マジョラム・カモミールローマン」2種類の香りをご用意しております。体調やお好みに合わせてお好きな香りをお選びいただけます。

 入院中のほんの少しのお時間ですが、アロマの香りとマッサージに癒されてリラックスした時間をお過ごしください。

元気な声が聞こえます♪

2023年06月09日

関東も梅雨入りし、湿度が高い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

5月8日からコロナウィルス感染症が5類に移行になり、当院の外来も午後に限りですがお子様と一緒にご来院いただけるようになりました。毎日元気な声が聞けて、スタッフもとても嬉しく、和んでおります😊

診察など、お子様とどうしても離れなくてはならない状況の際は、スタッフがお手伝いいたしますのでご安心ください。

また、ご出産の翌日以降のご面会も、時間を限らせていただいておりますが、お父さんと一緒にお子様たちがお母さんと赤ちゃんに会いに来られるようになりました。来た時は緊張した顔をしていた子が、帰りに「赤ちゃんかわいかったー🥰」と教えてくれて私たちが感動してウルウルしたり、帰りたくなくて寂しそうな顔をしている子を見て、我が家の長女(当時2歳半)が次女誕生後の面会から帰る際に産院中に響き渡る大声で泣き叫んでいたことを思い出したりしています。

上の子は皆、嬉しいけど我慢することもあって、本当に頑張っていますね。

ところで、外来もご出産翌日以降のご面会も、患者様のお子様は何名ご来院いただいても大丈夫ですが、ご出産当日だけは人数を限らせていただいています。ご出産の立ち会いをするかどうかに関わらず、お子様は2名(未就学児のお子様は1名)までとお願いしています。

ご出産当日は医師やスタッフもお産と母体と赤ちゃんに集中するので、ご来院のお子様はお父さんと常にいていただくことになります。お子様が分娩室から出る場合は、分娩室の外でお子様だけで待つことはできないのでお父さんも付き添ってあげてください。

まだまだコロナ前の通りとはいかず、皆様に院内でのマスクの着用もお願いしていますが、年齢などでマスク着用が難しいお子様もいらっしゃると思います。その場合は受付で仰ってください。

梅雨の後は暑い夏がきます。皆様どうぞご体調にお気をつけてお過ごしください。

6月よりクラスが変わります♪

2023年05月23日

皆様により充実した内容をお届けしたいと思い、
変更いたしました。
 
☆中期マザークラス  第2.4木曜日 10:00~11:00
                  15:00~16:00
 【内容】入院や産後に必要な準備する物品についてと母乳のお話し

☆後期マザークラス  第2.4 木曜日 11:00~12:00
                   16:00~17:00
 【内容】分娩について

☆両親クラスについて
 【内容】妊娠中に大切な栄養について、体重の管理について、外食の時の注意点、
     添加物について、コンビニの選び方etc

第1.2.4土曜日 13:00~14:30
   ※すぐに満席になる為、増枠しました。
    経産婦さんもご参加いただけます。
    里帰りの方はご相談ください。

☆離乳食クラス(産後クラス) 第2.4 木曜日 12:00~13:30
   離乳食始める前のお子さんが対象なので、
   4~5か月の間に参加することをお勧めします。

   離乳食だけではなく、身体の使い方、発達の事などもお伝え
   しています。
   ※当院で出産された方だけではなく、当院に妊婦健診に通われていて
     他院で出産された方もご参加いただけますので、ご相談ください。

  皆様のご参加お待ちしております。

新型コロナウイルスの感染法上の分類が5月8日から、季節性インフルエンザと同じ「5類」に変わりました。

2023年05月16日

当院でもこれまでの制限から変更した点がありますのでご確認をお願いします。

https://mothers-clinic.jp/topics/5826/

街中ではマスクを外している人やお店ではアクリル板を外すなど、コロナ前の状況に少しずつ戻りつつあります。いろいろな場面でコミニュケーションも取りやすくなりました。

しかし、5類に引き下げられても、新型コロナウイルスがなくなるわけではありません。過剰な感染予防対策はとる必要がない一方で、自分や家族、周りの人などのリスクに応じて過少にならない程度の、適切な感染対策は続けることが自分や家族、周りの人にとって好ましいと思われます。 まだまだ油断は禁物です。東京マザーズクリニックスタッフ一同、患者様が安心して通院出来るよう努めて参ります。

産後サポートについて

2023年04月03日

桜が散り始めていよいよ入学式シーズンですね。

4月は新しいことが始まる季節でなんだか楽しい気分になりますね。

本日は産後サポートについてお話ししたいと思います。

母子へのサポート(近所の方、祖父母、姉妹・兄弟、地域の施設の方)が、社会の変化で受けにくい環境に変わり、久しく時間が経過したように思います。

こういった状況の中、パパ・ママ・赤ちゃんが健やかに過ごせるように、地域と民間の皆様が力を合わせて産後ケアの施設・訪問を立ち上げて、取り組み始めていますね。

産後サポートを使用することは特別な事ではなく必要な事です。

地域で受けられるケアも充実し始めましたが、そのサービスがすぐに使用できない現実もあります。そういった時に、助けてほしい!とすぐに言える、そんな声に応えるために、民間の産後サポートも拡大していますね。

産後ケア入所施設、ホテル、助産院、訪問、など、ご家庭の状況に合わせてサポートが得られるようになってきました。

最近産後ケア施設の見学に行って参りました。

マームガーデン葉山様(ホテル)、日産厚生会玉川病院様(総合病院)、研修としてみやした助産院様(助産院)、各施設の特徴が活きた、素敵な施設ばかりでした。

全てお勧めの施設ですので、ぜひ皆様ホームページから詳細をご覧ください。

以前からお世話になっているイマココクリエイトさん、東京マザーズクリニックのスタッフで訪問ケアの開業をした助産師、皆で情報交換をしながら訪問ケアの未来について意見交換を重ねてまいりました。

先日は、訪問サービスを実施されているジョサンシーズの代表取締役渡辺愛子様と東京マザーズクリニックの訪問チーム3名で、これからの訪問ケアについてお互いに意見交換をしました。

ジョサンシーズ様の活動は妊娠期から産後まで(離乳食のサポートもありますよ!)、継続して見守って行く、家族のように共に歩んでくださるサポートを展開されています。

まさに、祖父母がして下さったであろう、妊娠から育児のサポートをして共に歩いてくれる、そんな長期的なケアと感じました。 よろしければホームページで詳細をご確認くださいね。

 初診ネット予約  (胎児ドックのご予約はお電話にて承ります)

TEL:03-3426-1131

FAX:03-3426-1170

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分