スタッフブログ

手洗いをしましょう

2020年07月10日

皆さまこんにちは。
緊急事態宣言は解除となり、当院も立ち会い分娩が可能となりました。しかし!7月に入ってからまた感染者数が増えてきています。梅雨も本格的となり、気温の変化も激しいため、体調を崩した方もいるかもしれません。sad
そのため、より一層の免疫力の向上や感染予防が大切です。そんな今だからこそ、改めて感染予防対策としての手洗いとマスク着用の正しい方法を確認したいと思います!

flairまず、正しい手洗いについてです。
9fcb4e24cbd5ece2db2070aa32bad7d1.png
この③と④が結構忘れがちで、専用の道具を使って手洗いチェックをすると洗い残していることが多いです。正しい手洗いを行うには30秒ほどの時間がかかります。皆さま泡を付けたら大丈夫と思ってすぐに洗い流してはいませんか!?30秒間は意外と長く、ハッピーバースデーの歌を2回歌うとそのくらいになるようです。お忙しくても毎回30秒しっかり行いましょう。
また、タイミングとしては外出先から帰宅した後、調理や食事の前後、他者と接触した後などこまめに手洗いを行いましょうsun
当院スタッフも1つの処置につきその前後で2回の手洗いを徹底しています。そのためハンドクリームは常に手放せませんcoldsweats01


flair次にマスクの着用方法です。
sub-buzz-86-1590124808-1.png
マスクには裏と表があります。マスクによって違いますが多くの場合紐が付いてない側が顔に当たる方になります。これはゴムの部分があるとそこに隙間ができるので、ゴムがない方がより顔に密着するためです。
また、不織布マスクだとプリーツが入っているものが多いですが、あのプリーツにも向きがあります。ほこりや菌が付着しづらいようにプリーツを下向きに装着するのが正しい場合が多いです。しかし、これらは製造元によって多少違いがあるので、その製品ごとの正しい直用方法を守ってください。
サイズについても顔より大きいものを使うと隙間ができやすいですし、逆に小さいものを使うと、顎まで覆いきらなかったり、耳や顔が痛くなったりします。自分のサイズに合ったものを使用しましょう。
たまに苦しいせいか、口だけ覆って鼻がしっかり出た状態で使用している方がいますが、これは全く意味がありません!!!gawk
顎から鼻までしっかりと覆いましょう。


飲食店やデパートも通常営業が再開し、徐々に普段の生活が戻りつつありますが、自分を守れるのは自分だけです!!気が緩みがちな今こそしっかり予防を行いましょうconfidentshine


(厚生労働省より引用)

投稿者:東京マザーズクリニック

マザークラスが再開しました♪

2020年06月19日

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、お休みしていたマザークラスが6/11よりZoomミーティングを使用して再開いたしました。

早速多くの方にご参加いただきましたnote

私たちもZoomでのマザークラスは初めてなので、上手く繋がるかドキドキheart01でしたが、

皆さんさすが、お仕事や習い事でリモートに慣れている方も多く、スムーズに開催出来ましたconfident

アンケートの結果を見ながら、皆さんの期待しているマザークラスがZoomで出来るよう、

日々改善していきたいと思っております。

是非参加を考え中の方もご検討下さいnote


投稿者:東京マザーズクリニック

おさんぽと紫外線対策

2020年06月13日

みなさまこんにちはsun
梅雨入りして、蒸し暑い日が続いておりますね。
 

さて、今日のテーマは【おさんぽと紫外線対策】についてです。

おさんぽは、気軽に出来る運動の1つですtulip

妊娠中の適度な運動は、気分をリフレッシュしてくれたり、妊娠中の体重コントロールにも有効です。

また、産後のママや赤ちゃんにも嬉しい効果があります。
お外に出て太陽の光を感じると、生活リズムが整えられたり、赤ちゃんの免疫力を高めてくれる効果があります。

このように、おさんぽにはいい事がたくさんありますnote
外出しにくい状況も続いておりますが、ソーシャルディスタンスを保ちながら、おうちの周りや空いている公園まで、ゆったりと歩いてみたいですねshine
 

一方で、これから夏場は、紫外線が気になる季節でもありますthink

紫外線を長時間浴びることは、シミやシワができる原因のひとつと言われています(女性にとって紫外線は大敵ですね!)
さらに妊娠中はホルモンの影響で、日焼けの原因となるメラニンが作られやすい体になっています。

ですから、お外に出る時は帽子や日傘、日焼け止めクリームなどを活用しましょうね。

紫外線対策は、ママだけではなく赤ちゃんも必要と言われています。
赤ちゃんの皮膚は大人よりも薄くデリケート。ダメージも受けやすいです。そのため、長時間の直射日光は避けてあげましょう。
日焼け止めクリームは、赤ちゃんにも使える低刺激タイプ(紫外線散乱剤タイプ)のものもあります。

午前中や夕方など、紫外線が弱い時間にお外に出るなどの工夫も良いかもしれませんhappy01

みなさんも是非、UVケアしながら楽しくおさんぽ、してみて下さいねheart04

日傘をさす女性のイラスト

投稿者:東京マザーズクリニック

おいしかったです!!

2020年06月08日

みなさまこんにちはsun

緊急事態宣言解除になりましたが、まだまだ普段と違う毎日をお過ごしと思います。

つい数週間前SNSを見ていると、コロナの影響で飲食や宿泊業も休業しており、人が食すために育て上げられた養殖魚が行き場を失い困っており、一般向けに販売します…というものでした。

なかなか外食もできず、気分転換にもなるかなぁ…購入する事で少しでもお役に立つのかなぁ…思い早速注文して見ました。

届いた物は牡蠣と^ - ^
びっくりするくらい沢山の量で驚いてしまいました…!


牡蠣は甘く美味しかったです(^^)
海老も大きくてすごい食べ応えでした!
美味しいもの食べると元気になりますね。

生産者の方から素敵なお手紙までついてとても嬉しい気持ちになりました!
皆さんそれぞれの場所でコロナに負けず頑張ってるんだーと感じました。

まだまだ自粛で大変な日々続きますが... 美味しいもの食べて元気にすごしましょう^_^

投稿者:ウェブマスター

スタッフのご紹介です✨

2020年05月26日

みなさま、こんにちは(^^)

東京も緊急事態宣言が解除されましたね。
解除にはなりましたが、以前のような生活に戻るにはまだ時間がかかると思います。様々な方法でストレスを発散しながら、一緒に乗り越えていきましょう!!

今回は新しく入職してくれたスタッフをご紹介したいと思います♬

一足早く1月から新しい助産師が1人入職してくれていました。
海外に住まわれた経験もあるため、英語が堪能で外国の方の心強い味方になってくれてます。


コロナウイルスの影響で大変な中、4月から新しい助産師が2人入職してくれました。
病棟での分娩やお母さま・赤ちゃんのケア、外来での妊婦さんへのケアに携わっております。
初めての環境で大変ですが、一生懸命に頑張ってくれています。


3人とも優しく笑顔が素敵です♡

他の施設で働かれていた方々なので経験も豊富で、スタッフ一同とても心強く思っています。
外来や病棟でお顔を見かけた際は、ぜひ色々とご質問など声をかけてください♪

コロナ渦で大変な時期ではありますが、これから寒暖差や湿気・梅雨などで体調を崩しやすい時期にもなりますので、ご自愛くださいね

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分