スタッフブログ

子供の名前

2017年12月08日

 11月下旬、2017年度の子供の命名penランキングが明治安田生命より発表になりました。
男の子第一位が、『悠真:ゆうま』、『悠人:ゆうと』、『陽翔:はると』の同率。
女の子第一位が、『結菜:ゆいな』、『咲良:さくら』の同率。
 また、赤ちゃん本舗調べでは『蓮:れん』『結衣:ゆい』が夫々一位でした。

IMG_1140.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像 随分前の話で恐縮ですが、高校野球baseballで活躍した選手の名前『大輔:だいすけ』や、もっと前では皇后美知子様の名前などランキングの上位に入ることがしばしばありましたが、最近では、有名人の名前が上位になることは少ないと私は感じています。
 そして最近、上野動物園で生れた『香香:シャンシャン』は、一般公募でした。
とても愛らしく、近々会えるそうですが抽選になるようで、暫くは公開される映像で癒されたいと思います。

 名前を決めるのにとても皆さんご苦労されていますが、『子』を思っての事、楽しみましょうbleah

話は変わりますが、先日、和歌山のアドベンチャーワールドで、皇帝ペンギンの赤ちゃん、ライオンの三つ子君たち、そして一歳になったばかりのパンダ『結浜:ゆいひん』に会い、元気を頂きました。
IMG_1081.jpgのサムネイル画像
赤ちゃん達は、飼育員さん達の愛情と手厚いpaperケアのおかげでしょう、とても元気に遊んでは、食べ、すぐにウトウト、すやすやと可愛い寝顔heart04を見せてくれました。        IMG_1139.jpgのサムネイル画像

投稿者:東京マザーズクリニック

床がきれいになりました

2017年12月04日

こんにちは。

外は紅葉が見事な季節になってまいりましたね。

少し前のお話になりますが、当院は初めての試みで院内の床をリフレッシュいたしました。

キズがつきにくく、ワックスの刺激臭がしない水性のコーティングを施しました。
私は、水性のコーティングというのを初めて知りました・・?! 
皆さまはご存知でしたでしょうか・・? 

B612_20171011_075140.jpg B612_20171011_075219.jpg

B612_20171011_075237.jpg B612_20171024_123155.jpg

少し光沢のある仕上がりとなり、周りの家具や椅子に映えてとても美しくなっています。
歩くのも心地よく、清々しい気持ちでお仕事させていただいています。
 
さて、今回床のコーティングについて少し調べてみました!
「床のコーティングには、油性と水性があります。油性は石油類(シンナー等)の溶剤に樹脂を溶かし込んだもので、水性は水に樹脂を溶かし込んだコーティング剤を使用します。
油性コーティングは溶剤voc(揮発性有機化合物)が含まれるている場合があり、刺激臭や健康を害する危険性が指摘されているそうです。」

普段、あまり気にかけていませんでしたが、空気も綺麗で小さなお子様にも安心ですね。
来院される患者様にも快適に過ごしていただけると思っております。

投稿者:ウェブマスター

フルーツティー

2017年11月22日

皆さま こんにちは
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか
 
今回は病室でご用意しているフルーツティーのご紹介をしたいと思います。

DSC_0240.JPG
アーマッドティー
デカフェ フルーツセレクション
 
薬剤を使用せずにカフェインをできる限り除去したフレーバー紅茶。
おやすみ前や妊婦な方、授乳中の方、お子さまにもおすすめです。
ほのかな甘みと酸味のハーモニーが絶妙なアップル・ほんのり甘いストロベリー・トロピカルな南国ムード満点のピーチ&パッションフルーツ・爽やかなレモン&ライムの4種類。
ドライフルーツ片入りでそれぞれのフルーツ本来の豊かな香りを楽しめます。

DSC_0237.JPG
 
お部屋でストロベリーを入れてみました。甘酸っぱい香りがお部屋中に広がります。入れたての暖かい時はもちろん、冷めてからでも美味しく頂けました。
紅茶を入れたとたんに赤ちゃんが泣き出す…なんて事もありますよね。そんな時でも焦らずティータイムを楽しんで頂けると思いますよ
香り高い紅茶を入れてほっと一息、産前産後の疲れた体を少しでも癒して頂ければ幸いです。

投稿者:ウェブマスター

新生児蘇生の勉強会

2017年11月15日

みなさま、こんにちは。
本日は良いお天気ですが、明日から冷え込むそうですね!
暖かくしてご体調を崩されないようにお気を付けくださいね。

10月と11月に、昭和大学江東豊洲病院小児科教授の水野克己先生にとともに、新生児蘇生法の研修を実施しました。
私たちのクリニックの新生児蘇生に携わるスタッフは、高度専門医療対応レベルのAコースを取得しております。
その技術や知識を維持および更新することは大切なことです。
今回はそのAコース有資格者を対象としたスキルアップコースです。

知識と技術はもちろんですが、医療において大切なのはチームワークです。
スキルアップコースによりチーム医療の大切さを改めて実感した研修となりました。

IMG_3661.JPG IMG_3666.JPG

IMG_3671.JPG IMG_3868.JPG

IMG_3873.JPG















 

投稿者:東京マザーズクリニック

ハロウィン

2017年10月31日

だんだん寒くなってきました。
みなさまお風邪などひいておられませんでしょうか。

以前にすこしご紹介しましたが、当院は入院患者様におやつやお夜食をお出ししております。
本日はハロウィンということでハロウィン風おやつをご用意しました。
halloween.jpg
クッキーおばけにモンブランです。
おばけのお腹はステンドグラス風飴細工でかわいいです。

ハロウィンは日本で定着するのかなあと、以前は疑問に思っていたのですが、年々盛り上がりをみせていますね。
東京マザーズクリニックの開業初期に産まれたお子様たちは、ちょうど仮装が似合うお年頃ではないでしょうか。
我が家にも幼稚園に通う娘がいますので、来年はハロウィンに何かしてみようかなあと思います。

それではみなさま、夜は冷えますのでお体にお気をつけてお過ごしください。

投稿者:ウェブマスター

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分