スタッフブログ

旬のもの

2017年03月22日

仕事帰りにスーパーで買い物をした時に北海道のユリ根を見つけました。
おがくずの中に入っていて、コロンと丸くて可愛く見えました。
北海道の友人を懐かしく思い、購入しました。
翌日には、友人から頂いた実家のお米で、ユリ根とお揚げを入れてご飯を炊いてみました。
(クックパッドを参考に)

ユリ根のほくほく感が美味しいですよね。

ユリ根(百合根)の時期や栄養を調べてみると、
食用ユリ根は11月から3月ごろが旬。9割が北海道産。
栽培から収穫まで6~7年の歳月がかかるようです。

DSC_0636.JPG
これが土鍋で炊けたところです。

_20170212_122009.JPG
よそってみました。


栄養はカリウムが多いようなので、むくみに効果がありますね。
食物繊維も豊富で、便秘解消や成人病予防と改善に効能あり。(男女共にいいですね)
そして、葉酸も含まれているので、妊婦さんや妊活の方には、ぜひお勧めです。
また滋養強壮・精神安定や安眠にも効果があるようです。

調理でビタミンCも壊れやすいですが、ユリ根の場合は熱にも強い為
茹でても焼いてもOK!!!
いまが旬なのでぜひ、食卓にユリ根を使ってみてください。

投稿者:東京マザーズクリニック

こむら返り

2017年03月02日

みなんさん、こんにんちはnote
寒さが続き、春が待ち遠しい日々ですねtulip

先日の外来で、妊婦健診の保健指導を行っていたところ、こむら返りの症状を相談される妊婦様が多くいらっしゃいました。
妊娠してから初めてこむら返りの症状を経験された方もいらっしゃると思います。
こむら返りは、お腹が大きくなる妊娠中期から後期にみられやす症状です。
妊娠によりお腹が大きくなることで、下半身の血行循環が悪くなり症状が出やすくなります。
また冬の寒い時期には、冷えが悪化することにより、さらに血行が悪くなりやすいです。

予防方法として就寝前の入浴、レッグウォーマーや湯たんぽなどを利用して、冷えの予防を心がけましょう。
また適度な運動も効果的です。日中のウォーキングと軽いストレッチなど組み合わせてみるのもおすすめです。

私も最近の寒さで、体が冷えやすくなり体の柔軟性がなくなっていることに気付き、久しぶりにランニングを始めました。
以前は、1時間程度のランニングは平気でこなしていましたが、走り始めて30分位で脇腹の痛みとだるさとの格闘。
本格的なランニングにはまだ少し時間がかかりそうですwobbly
春までには以前のように1時間はランニング出来るように鍛えなおしますsign03

投稿者:東京マザーズクリニック

お夜食

2017年02月25日

みなさまこんにちは。

だんだん暖かくなってきて春の訪れを感じるようになってきましたclover
この冬は交通に影響がでるほどの雪が降ることもなく、比較的暖かかったですねsun

さて、今回は入院患者様にお出ししているお夜食をご紹介します。
入院中に書いていただいているアンケートにも、とても美味しい、もっとたくさん食べたい、などいつも好評いただいています。

それでは、代表的なものを。

★ グジェール
gougere.jpg
フランスのお菓子だそうです。
一見、甘いプチシューに見えますが、チーズ風味で程よい塩味がします。

★ ラスク
rusk.jpg
パンを二度焼きした焼き菓子ですね。シナモンが香ってとても美味しいです。
私も大好きなお菓子の一つで、パン屋さんで見かけるとつい一緒に買ってしまいます。
よく考えると、焼き立てを食べようという目的ではなく、2回焼くというのは斬新な発想ですよね。

★ シフォンケーキ
ChiffonCake.jpg
ふわふわスポンジのケーキですね。アメリカ由来のお菓子だそうです。
私は試食のために一晩冷蔵庫に入れた品をいただいたのですが、それでもフワッフワでした。
手にとってみて、えっ?と思うくらいふんわりです。スポンジ生地ってここまでできるんだ、とちょっとビックリですhappy02


当院のお夜食は院内の厨房でお作りしたものをお出ししてますので、保存料などが入っておりません。
どうぞ安心してお召し上がり下さいcake

投稿者:東京マザーズクリニック

ひな祭り

2017年02月20日


近くの河津桜がきれいに咲き始め、寒さのなかにも春の足音が聞こえてきますcherryblossom

もうすぐおひな祭りですね。当院にもかわいらしいおひな様を飾りはじめました
P1210893.JPG
ひな祭りは、平安時代女の子達の間で「ひいな遊び」という人形を使った遊びと
ワラや紙で作った人形(ひとがた)に厄や災いを移し、川や海へ流す「流し雛」があり、
この二つが結びついたのがおひな祭りの始まりだそうです。
ひな人形を飾ることは、生まれた女の子が健康で無事に育つように、人生の幸福が得られますようにと
家族の願いがこめられているのですheart04

我が家も娘が二人いるのですが、数年?ぶりにひな人形を飾りました。
長女も春に留学へと旅立つことになり、親として子の成長を感じながらもちょっぴり寂しい気持ちです。
今年は、娘の成長と未来を祈りながら家族でひな祭りをしたいと思いますclover

先日1ヶ月健診でご来院された渡邊様。
妃菜ちゃんと先生とのお写真です。
P1220037.JPG
これからの健やかな成長をお祈りしておりますlovely

投稿者:東京マザーズクリニック

アメニティ

2017年02月15日

こんにちは。

外はまだまだ寒くて、歩いていると体に力が入ってしまいますね。
そんな時は、やはり、のんびりバスタイムを過ごしたいものです。

今回は、当院の客室でご用意させていただいているオーストラリア生まれのAesop (イソップ)をご紹介させていただきます。
植物由来成分と非植物由来成分を使用して、こだわりをもった商品です。

KIMG0357.JPG

●CLシャンプー●

優しい使い心地で頭皮と髪をきちん
と洗う、毎日のケアにおすすめのシャンプー
(香り) ミント、ハーブ
(剤形) 透明ジェル状
(使用後の頭皮、髪の感触) 丁寧に洗浄されたさわやかな、さっぱりさ              

●CLコンディショナー●

髪につややかさとうるおいを
与えるコンディショナー
(香り) ミント、ハーブ、ラベンダー
(剤形) 軽くのびの良いローション状
(使用後の頭皮、髪の感触) 軽くなめらかに潤ったキメの整ったつややかさ

●ボディクレンザー11●

すべての肌タイプ使えるさわやかなボディクレンジングジェル。
(香り) グリーン
(剤形) 透明ジェル状
(使用後の肌感触) 洗浄された、さわやかさ

●リンドボディバーム●

すべての肌タイプに適した保湿バーム。
(香り) スウィート、シトラス
(剤形) 軽くのびの良いクリーム状
(使用後の肌感触) さらっと潤った、ひんやりした感触


それぞれとても香りが良く、疲れ気味の肌をリフレッシュしてくれます。
血行もよくなり、ぐっすり眠れる効果もあるようです。

なんといっても、ボトルデザインがシンプルでかっこいいですね。

投稿者:東京マザーズクリニック

胎児ドック専用回線

TEL:03-5450-3216

〒158-0098 東京都世田谷区上用賀4-5-1
東急田園都市線用賀駅よりタクシー 約5分、徒歩約13分